業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

6月19日(火):調査17(台風襲来)

調査のち台風。
 
・朝,松阪を訪問し,関係機関に県内農業者に対する調査協力の依頼と情報交換など。実施可能と思われる調査法をいくつか提案。無事に進むことを祈念。
 
終了後,大学へ戻る。大学にて以下の作業。
 
・出張手続き。申請1件,報告1件。
 
・明日の大学院特論準備。未了。
 
・明日の3年生演習準備。ほぼ了。まだ印刷が終わっていないが。
 
大学での仕事はここまで。
 
大学に戻ったのは正午頃。車中から,大学から駅に向かう学生の列が見え,おやっと思ったのだが,大学に着いてみると,案の定授業は午前で打ち切り,教職員も適宜退勤するよう指示。
 
息子の小学校からは下校時刻切り上げの連絡(学童からはお迎え要請),娘の保育園からはお迎え要請。妻が東京出張中ということもあり,1時半には退勤し,2人を拾い,夕食を買い出しして帰宅。
 
夕方5時から7時にかけて猛烈な風と雨だったが,夜8時前には収まった。直接の被害はないが,農業関係はどうだろうか。
 
ということで,明日の担当授業は予定通り行われる見込み。ただし,その準備を行うはずだった本日は仕事にならず。パターンとしては最悪か(苦笑)。逆だったら楽なのだが。
 
とりあえず,自宅にて明日の2授業の準備は基本的に了。ただし,妻が東京で足止めを食らったので,明日もイレギュラーな対応が続きそう。