業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月20日(金):日帰り東京1

昨日の1泊2日の東京滞在の次は,2日連続の日帰り東京出張その1。
 
まずは大学にて。
 
・昨日までの出張報告。
 
・来週の「簿記会計1」授業準備。少々作業が残っていた。
 
・講座の広報用「キャッチフレーズ」の考案。30字程度という条件下で,どう表現すべきか。10分ほど(笑)頭を絞る。
 
・昨日学外から依頼のあった2件について,学内の先生と打ち合わせ。1件はうまく処理できた模様。もう1件はまだ。
 
・卒論指導1名。かなり粘ってきたが調査は打ち切り。あと10日ほどでとりまとめ,一区切りつけるところまで持って行ってほしい。ネタはある。時間との戦い。
 
・夕方の研究会に向けた資料の作成。無理矢理了。
 
ここまでで時間切れ。東京へ移動。
 
・「認定農業者」に関する研究会に参加。終了後は懇親会に出席。色々な情報交換ができ,有意義だった。今後も続くとのことなので,個人的にも楽しみ。
 
移動中は以下の作業。
 
・昨日のPJ打ち合わせの後作業。
 
・明日の別件研究会の資料準備。無理矢理了。この研究会関連で3月のイギリス調査を在英研究時の元同僚がセッティングしてくれているのだが,最後のアポに無理があることが判明。その時間にそこにいたら,絶対飛行機乗れないよ,という(苦笑)。せっかく設営してくれたのに申し訳ないなあ...
 
ともあれ,1泊2日+日帰り2回の変則東京出張もあと1日。何とか乗り越えられるか。油断禁物。