業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月22日(木):調査34

自宅から直接東京に赴くはずが,諸々の事情で一旦大学に出勤してから東京へ。自宅から大学へは,東京に対して反対方向なのだが致し方なし。
 
まずは大学にて作業。
 
・諸々の事務手続きとメールの送付作業。
 
大学に1時間半滞在後,東京に移動。
 
・東京にて,調査実施に向けての協力依頼および情報交換。
 
これを調査と呼ぶかどうかだが,相応の収穫が得られたという意味で,調査としてカウント。
 
農水省と関係団体を回ったのだが,いずれも有意義な情報交換ができた。最終的な目標である現地での調査実施に向けては乗り越えなければならない壁もあるが,まずは前進したということで。
 
移動中に以下の作業。
 
・「簿記会計1」の小テスト採点作業。
 
・学科1年生向けの作文作業など。
 
・年明けの米国ウィスコンシン訪問に際してのメール送付。そろそろ質問項目もまとめないといけない。
 
・卒論生の翻訳チェック。今日までに終わっている予定だったのだが叶わず。それでも微速前進。
 
帰りの新幹線は,通常でも休前日の夕方はすごく混むのだが,今日は年末も重なり,えらい混みよう。さらに,山陽新幹線で人身事故があったとのことで品川駅で40分以上ストップ。途中も何度か停車があり,名古屋着は45分遅れ。色々と仕事はできたが,腰にもよくない復路だった。
 
明日からはカレンダー通り3連休。今週は移動が長かったので,すこしのんびりしつつ,適宜作業は進める予定。年末休みまであと3日。