業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

5月28・29日(土日):週末作業

土曜日はかみさん不在。先週土曜が自分が不在だったので,ある意味とてもよくバランスが取れている(苦笑)。
子供の面倒を見つつ,以下の作業。
 
・OC企画案の仕上げと送付。来週の会議の前に,論点は提示しておいた方がよかろうという判断。
 
・講座ホームページ更新に向けた作業。震災ボランティアに行った学生から感想文をもらっていたので,これを掲載用に整えるのと,本人たちに載せ方について確認する作業。
 
・出版原稿の最終チェック。原稿が一太郎形式で届いていたので,ワードに変換して一安心,と思っていたら,実は一部しか変換されていなかった(字数制限があるのか? 300ページほどあった)ので,ビューアをダウンろ度するなどに時間がかかり,チェックのための準備をしただけで時間切れ。なんともまあ...

減量の方は,開始から4週間が経過。2キロ減までは達成した模様。2週間前に,「1キロ減,か?」という微妙な書き方をしたが,いまはマイナス2~3キロのレンジに入っているので,マイナス2キロといっても妥当かと。
 
1週間前に登録したfacebookは,27名までお友達が増えた。高校時代の同級生さまさま(笑)。が,あまり仕組みを理解していないので,それだけで終わっている。ま,ぼちぼちと。