業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月24日(金):ラスト3(続大掃除)

一昨日から引き続きオフィスの大掃除(大処分)。
 
・諸々の事務手続き。資料の修正,資料の提出,大学院入試関係の各所への問い合わせや多少の作業など。
 
・タイとの共同研究関連作業。未明に終了したWEBアンケートの結果の分析を開始。また,諸々の資料整理や調査先紹介のお願い,担当の院生との打ち合わせなど。
 
・講演依頼1件。一昨日に打診があったものだが,正式に(あくまで実務レベル)依頼したいとのこと。今月に入り,駆け込み需要の様相。実施済みの3件(先日2件と書いたが,1件失念していた)に加え,来年2・3月に確定5件,調整中2件。最大10件となれば,やけに多いと感じた昨年と同じ...かみさんから「農業界って講演好き?」と訝しがられている(苦笑)。
 
・講座関係会議に参加。今後はこういうのが増えていくのだろうが,自分としては資料を持ち寄って分析したり、情報交換したり,といった所に参画すべきか。
 
・残りの時間は,研究室の大掃除(大処分)。だいぶ片づけたが,まだ残っている。年内の大掃除はここで一旦中断。年始にもう1日設定するか,毎日1時間限定などの形で細々と続けていくか。どちらかになりそう。
 
年内の仕事はあともう少し。小さい山場も残っている。