業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

9月1日(水):調査31

怒涛のスケジュールが組まれている9月に突入。

・岡山にて,農業経営継承に関する調査。
 
出発前および移動中に以下の作業。
 
鈴鹿市との共同研究の取りまとめ資料の作成。ちょっとまとまりがなく,量も多すぎるかという気もしたが,量が大事なこともあるので,まずは原案として作成。
 
・10月以降の学生実習について現地と打ち合わせ。
 
・今月(になってしまった)中旬に予定されている学会シンポジウム資料の読み込み。自分の分はともかく(ともかくでは済まされないことはともかく:苦笑)座長や他の報告者の報告資料を読む。自分の立ち位置はどうなるのだろう。
 
・来週の米国調査および中旬の学会での研究発表に向けた準備。
 
今月はとにかく無事に乗り切ることが重要。どこかで体調を崩したらアウト。