業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

8月27日(木):立つ鳥跡を・・・

渡米前の追い込み期。ただしかみさんは出張で不在。

・講座ホームページの更新。次に更新するのは北米調査からの帰国後。無事に帰ってこられればだが。

・昨日から引き続き,PCの再インストール作業。急いては事を仕損じるとはよく言ったもので,簡便に済ませようとして色々やったが,結局は一からやり直す羽目に。他の作業の合間に徐々に作業を進め,夕方までにOS,MSオフィス,ウィルス対策ソフトなどのインストール,アップデートなど一通りを終わらせる。まだアップデートが未完かもしれないので,明日もう一度確認予定。

・学部内に創設されたバーチャルなリサーチセンター(場所が設置されているわけではない)の事務局会議。今日が一回目。とりあえず動き出している案件をどうするかという話と,今後この組織をどう運営すべきかという話。

・渡米に向けた諸々の準備。進んでいるようないないような(苦笑)。フライトが大幅に変わるとのことだったが,それほど大きくは変わらず。ただ,宿は変えたほうがいいかも。

・残りの時間は実質的に渡米前が締切の依頼原稿の執筆。夕方までには分量的に7割方進んだ。夜に自宅にて作業を進める。

明日は渡米前最後の出勤日。忘れ物をしないように,準備を万端にしなければ,というのが1点。もう1点は立つ鳥跡を濁さないように,渡米前に終えるべき仕事は終えないといけない。