業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

7月29日(水):調査21

・昨日から引き続き「農業経営継承事業」現地調査。今日は3箇所。昨日から計4つの事例を見せていただいたのが,それぞれが置かれている段階が異なり,段階ごとの様子や課題なども勉強させていただいた。若干ハードスケジュールだったが,来てよかった。

ホテルなど空き時間を使って以下の作業。

・院生筆頭著者の論文修正作業。かなり手が入ったがこれでいいか...締切もあるのでもう一度見直して提出する予定。

オープンキャンパス準備。ポスター作成作業。それほど凝らないつもりなので,作業的には7割くらい進んだ。作成するポスターは計4枚になる見込み。

・夜になり,大型の某委託事業の内示が届いた。いよいよ正式に動き出す。

最後の案件は色々と学内の調整も必要になるので,明日は予定より1時間以上早い電車で三重に戻ることに。しばらくは今までとは違うペースで働くことになりそう。などと思っていたらついに我が大学でも新型インフルが発生したらしい。期末試験終了まであと2日というタイミングでもあり,休講措置はとらないようだが,注意するに越したことはない。学生実習もあるので,不安材料ではある。