業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

3月18日(水):半ば復帰

職務に半ば復帰。

・留学生と奨学金継続のための書類の打ち合わせ。実は,締切は先月だったとか(本人は一時帰国中だった)。事務に問い合わせたところ,まだスポンサーへの発送まで若干の余裕があるとのことなので,急ぎ書類を作成することに。

・某団体から報告書の内容確認依頼があった(一応検討委員を仰せつかっている)ので,急ぎ確認して問題ない旨返信。

・学内会議に出席。自分がこれから関わることになる新年度冒頭の2つのイベントに関する打ち合わせがメインだったので,休むわけにも行かず。が,あまり頭に残っていない(苦笑)。

・先週に依頼のあった某省庁が委託元のアンケート調査に記入・送付。記入に当たり,担当部署のスタッフから簡単な聞き取り。昨日までに提出すると約束していたのだが,昨日のあの状況では無理だった。一日超過してしまったが,無事に受け取ってもらって一安心。

・院生から依頼されていた書類の複写。複写自体は簡単だが,書類を見つけるのに若干の苦労。程なく見つかったが整理整頓に務めねば。

・本日締切の報告書の最終校正作業。「本日締切」といわれた場合,夕方5時までに提出するのが常識的対応だと思うが,一昨日からの業務中断が響き,5時までには終わらず。依頼元に断って,0時前に送付。やれやれ。

・来週の調査の設営。県普及の方にお願いしてしまっているのだが,無事に調整がついたとのこと。来週月曜は一日調査。また,新年度の学生実習の設営作業も開始。

学生から日商簿記検定の合格の連絡がもう1名。彼女は2級と3級のダブル合格。これで合格者3名。ちなみに3級はともかく,2級のことは授業では全くやっていない(笑)ので,2級合格はひとえに本人の努力の成果。

体調は,昨日と症状が変化。頭痛・のどの痛み・鼻水(これは花粉症か)・腰痛・関節痛と基本的には風邪の症状。今日も大学は午後早くに退勤し,後は自宅にて作業。明日だましだまし勤務し,3連休で回復を待つしかないか。