業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

9月5日(金):調査28

・午前は果樹経営で,観光農園や加工なども行っている事例を訪問。インタビューと視察。

・午後は種子開発会社にて施設の見学と周辺農家との契約についてインタビュー。

種子会社では,実験施設なども見せてもらったのだが,自分の専門と異なるため,すごいのかどうかも含めてよく分からなかった(笑)。両事例とも面白い話は聞けたと思う。

今回のメインテーマである「契約」の話は本日にて終了。ただし,夕方にカウンターパートの家で夕食をご馳走になっていたところ,隣人の農家の方がたまたまやってきて,話をしているうちに「せっかく来たのならあの農場に行ってみるとよい」と酪農経営を紹介してもらった。

明日はファーマーズ・マーケットを見るだけの予定だったのだが、急遽酪農経営訪問をセッティング。アイオワで酪農経営を訪問するのは初めて。

ともあれ,明後日は朝の便でアイオワを離れるため,アイオワ滞在は実質的に明日が最後。