業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月19日(月):初冠雪

朝起きると,御在所など鈴鹿山系の頂上付近が真っ白。一気に冬到来か。

・講座ホームページの更新。自分のネタ。関連して,講座の先生から新たな更新ネタの連絡あり。明日は出張で不在なので明後日に更新予定。

・自分も参加している研究プロジェクトの打ち合わせ。予想外に時間がかかり,結局途中退席することに。

・「簿記会計演習1」授業。いつもならスライドの見直しをしてから授業に臨むのだが,今日は上記の打ち合わせが延びたために見直しの時間がなく,ぶっつけ。もっとも,それで特に不都合はなかったが。今年度の新たな取り組みとして,先週に学習した「貸倒引当金」に関する最近の新聞記事を抜粋し,この概念を理解できればこういう記事もわかるようになると例示してみた。われながら何と実用的なことかと自画自賛していたのだが,学生の反応はいまいち(苦笑)。終了後は後作業。出欠の集計や授業資料のWEBアップ,授業に対するコメントの整理など。

・先週金曜に香川でお話をお伺いした方に,お礼方々,新たな調査をお願いできないか打診。ちょっと図々しいのだが,ぜひ見てみたいと思った事例を聞いたので。あいにく不在だったのでファックスを送信。

・来月下旬に決まりかけの現地調査があったのだが,先方との折り合いがつかず一旦キャンセル。

・専攻長から打診のあった手続きへの対応。ついでに講座主任が行うべきところもフォロー。

・明日の出張準備。調査項目をしっかりまとめておくつもりだったのだが時間がなく,調査項目のとりまとめに必要な資料を取り急ぎかばんに突っ込む(苦笑)。

・書評用の書籍の読み込み。書籍そのものはだいぶ読み進んだが,書評のイメージはゼロ。締切は明後日(笑)。ま,なんとかなるでしょう。

帰宅前に内科受診。週末から喉が痛かったので受診するつもりだったが,今日の授業で無理に発声したために悪化。自覚症状は喉の痛みと若干の咳だけなのだが,経験上咳が出始めると長引くので早めの対応をとったつもり。が,先生曰く,鼻水も出てるし,扁桃腺も腫れている,胸の音もよくないとのこと。これからひどくなるかもしれないと脅される。

明日も出張だし,まだ調査シリーズは続くのでここでくたばるわけにもいかない。まずは処方された薬が効くことを祈るのみ。