業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月12日(月):前日移動

月曜は朝が早い。

・午前中は研究室の修士論文中間報告会。該当者3名。完成度(未完成度)はある意味予想通り。来月に講座での中間報告会が予定されているので,それまでにまともな状態に改善して欲しい。

・翌日の調査に向け諸々の準備。

・来月のチェンマイ訪問に関して先方と諸々のメールのやりとり。

・「簿記会計演習1」授業。前回から2週間空いた(先週は大学祭のため休講)ので,復習も兼ねたのだが,理解度はいまいちか。わからない箇所がある場合は質問票にきちんと記入するように促したら,たくさん書いてきた。なんとも現金なものだ(笑)。授業後は後作業。出欠確認や授業のコメント整理など。

・本日の修論報告会を受け,卒論中間報告会(木曜)が気になり,卒論生の進捗をチェック。いや,本人たちを信用しているが...(苦笑)

・明後日の「情報科学演習」の授業準備。授業で使うデータは準備してあるのだが,これをExcel2007で作業したらどうなるかを実践。半分ほどやったところで時間切れ。

夕方に大学を出発し,明日の調査に向け高山(岐阜)に前泊のため移動。全国8箇所ほどを4名の調査員で手分けして回るのだが,そのうちの1つ。担当決めの際,隣県だからと気軽に手を挙げたのだが,調べてみると日帰りがかなり厳しい場所であることが判明。

名古屋から特急で2時間半という時間距離もさることながら,日帰りできるように電車が運行されていないこと,よくばって関係機関だけでなく農家調査も設定してもらったことから,日帰りが不可能になった。

ということで,移動時間の間は作業をと思っていたのだが,高山本線は揺れが激しく,PCでの作業はちとつらい。高山に着くと雨。直前まで雪だったらしい。