業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月16日(月):帯広前泊

明日の調査に備え,帯広前泊。本来なら,今日・明日と2日にわたった調査にすべきだったのだが,諸々の大人の都合(笑)により,明日だけの若干強引な調査。

今日はまず大学にて作業。
・週末から引き続き申請書書き。現時点で書けるところを最終的に仕上げて関係者に送信。出張から戻る頃には追加の作業が待っていることだろう。

・留学生の院試出願手続き。

・来月の県内JAの勉強会の日程が決まったと連絡あり。発表内容を変更してほしいとのリクエストあり。テーマが壮大になりつつあるのだが,その発端が自分のHPで書いたことに起因しているので,文句は言えまい(笑)。

・明日の調査項目を再チェック。

・明日の調査に関連して,気になる専門雑誌があったので,都内の発行団体に問い合わせ。聞くとバックナンバーありとのことだったので,早めに出発して購入することに。

ということで,予定より1時間半ほど早く大学を出発。都内の某外郭団体の事務所でバックナンバーを購入した後,羽田空港に向かい,空路帯広へ。バスでホテルに移動し,現在に至る。

・移動中,「簿記会計演習」の授業準備。新幹線の中と空港での待ち時間を使った作業だったが,意外にはかどる。

羽田空港が新しくなったと聞いていたので楽しみにしていたのだが,JALが入っている第一ビルディングは実は前と同じ。以前の喧騒のイメージが強かったせいか,人が少ない雰囲気はなんともさびしい。