業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

4月17日(水):連休まで10日

本学は、4月29日は授業日で、5月1日から連休に入るため、稼働日ベースで連休まであと10日という計算になる。

  • 授業準備。1)明日の「財務会計論」。一旦了。2)明日の2年生演習。こちらの準備は一旦了。農業実習に紐づいたゼミなので、農家さんと打ち合わせも少々。3)明日の英語授業。一旦了。4)明日の1年生演習。一旦終わらせていたが、思い立って追加作業。了。
  • 専攻主事業務。1)専攻主任からコメントを受け、専攻会議資料を手直し。2)昨秋から懸案だった事項の書類をようやく本部に提出。さて、いつまでかかるか。3)院生室のネットワークプリンタの不具合対応。取り急ぎ、原因は分かってきた。問題解決に向けて前進はしている。
  • 学外オリエンテーションの後作業。バス会社からの請求書発行に向けたやり取り。これを処理すればお役御免となる。
  • 予算執行。発注、受け取り、検収。また、備品の発注に向けて見積書の取得・提出など。急ピッチで進む。
  • 夜に某社のM&Aセミナーをウェビナー視聴。
  • 某学会の理事会日程調整など。空いている日時が少なすぎる。うまくはまるだろうか。

夜早めに帰宅して走ろうと思っていたが、帰ってみたらもう眠い。断念(苦笑)。