業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2月1日(木):2月スタート

2月スタート。通勤途上、乗車していた路線で人身事故発生。運行が途中駅で打ち切りになったが、ラッシュ前だったこともあり、代替路線へスムースに移行、到着が10分遅れで済む。なお、中学受験の親子を多数見かけたが、事故が発生した路線の受験生親子は冷や汗をかいたことだろう。大事に至らなかったことを祈るのみ。

  • 病欠で延期されていた修士論文報告会追加分。専攻主事として進行役。
  • その他専攻主事業務。1)次年度時間割修正案の提出。2)修了予定者に学位記授与式に関するアナウンス。
  • 4月の新入生学外オリエンテーションの設営。最後まで確定していなかった食品工場の見学受付開始日で、受付開始時刻に電話したのだが,見事に失敗(苦笑)。次善の策として,他の食品工場を改めて調べ,見学の申し込み。こちらは大丈夫そう。続く。
  • 学科会議に出席。上記のオリエンテーションの設営状況を報告。いずれにしても,あと2ヶ月ちょっとで本番。その前に頑張れ受験生。
  • 学科の優秀卒論発表会に参加。自分の指導学生を含めた9名の報告を聞き,採点。終了後は選考会議。揉めることなく素直に決まる。
  • 予算執行関係。ようやく実行可能になった2件と,先月の外出(出張に満たない外出)にかかる交通費の精算。
  • 院生関係。1)国際学会で報告予定の院生の出張手続き。2)今学期の大学院授業実施報告を提出。
  • 今月(になってしまった)カナダ調査の設営。2件にアポとり。続く。
  • 研究室動画チャンネル。委託先から戻ってきた動画のチェック。完成を確認。アップロードまで進めたが、公開は明日に持ち越し。
  • 某学会の査読業務。2回目なのでスムーズ。無事に終えて再提出。

明日は手続き上は代休取得。実質は都内で会議に出席。