業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月20日(水):残り7日

年内業務も残り7日。本日は代休を取得して在宅勤務。

  • 研究室ブログおよびX(Twitter)更新。本夕のテレビ出演の告知。
  • 3年生個々に卒論構想に関するコメント。本日4名にコメント送付し、全員分終了。
  • 研究室動画チャンネル。月曜日の収録動画を一次加工して委託先に受け渡し。今回は学生企画だったこともあり、収録時間が長い。さて、何本に分けるべきか。
  • 専攻主事業務。1)院生に年度末スケジュールを連絡。2)次年度入試に関する検討依頼が届いたので、内容を吟味して専攻教員に送付。
  • 書類整理。レシートなどを整理して、明日の提出に備える。
  • 学科周年誌の原稿を最終仕上げの上提出。
  • 明日の「会計学演習」準備。なかなかややこしい資料になってしまったが、印刷以外は完了。
  • 明日の1年生演習準備。先週と今週で内容が入れ違っていたので(笑)、今週の準備はすぐに終了。
  • 夜に自分が出演した番組を視聴。やや不安が大きかったのだが、想定していたよりよかったので一安心。

特に何もしていないが、本日にて来年度3年生のゼミ配属が内定。さて、新しい学年はどうなるだろうか。