業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月17日(土):日帰り弾丸ツアー

天気はすぐれない中の日帰り出張。

  • 出張先は三重県伊賀市。名古屋まで新幹線、そこから高速バス。自宅から4時間超だが、これを日帰り往復するとなかなか大変。さらに、高速バスはそれほど頻繁には出ていないので、現地滞在3時間という弾丸ツアーに。一方、訪問先の農場からはデータもたくさんいただき、感謝しかない。
  • 研究室動画チャンネル。1)先週から編集していた動画が完成。アップロードとブログ・Twitterでの告知。了。2)次の動画の編集。委託先から戻ってきた動画の字幕チェックと修正依頼。続く。
  • 某学会の査読。取り急ぎ1本終える。もう1本残っている。
  • 大学用務。来年度3年生のゼミ配属について、研究室内の調整を進める。学生への通知はまだ先。

明日は自宅での作業。半日は働くことになるか(苦笑)。