業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月13日(火):訃報

前職で大変お世話になった方の訃報に接する。

  • 先月に採択されたプロジェクトの第一回研究会に向け,簡潔に資料を作成。一旦了。
  • 2年生のゼミ訪問対応。予約は先週末で終わり,今週は残る訪問者を受け入れるのみと考えていたが,まだ申し込みがあった…とりあえず、本日の訪問は5名。累計42名。今年はズルズルと訪問者が増えていったが、その期間も明日で終了。
  • 学科ブックレット出版企画。コンテンツの提出窓口を設置。
  • 先週に無事に終了した学生の千葉実習の精算手続き。学生の情報が揃わず,明日に持ち越し。
  • 院生対応。1)院試出願学生との打ち合わせ。これで今回の自分の指導下の受験者は名目上は4名。実質は3名。2)留学生の入試出願に際して教員が作成しなければならない書類の準備。3名分。一旦了。3)院生の予算支出要望の内容検討。2つのうち1つは妥当だが,もう1つはやや古すぎる疑念があり,再検討を指示。4)先週末の農場訪問の交通費精算手続き。これも明日に続く。
  • オンライン全学教授会に出席。本日は新年度の人事案件が大量にあったため長め。
  • 資料整理を少々。

仕事を細々と進めている感がある。こなしているが、前に進んでいる感があまりない。

木曜の「会計学演習」の教材アップを間違えていた(アップしなくていいものまでアップしていた)ことに気づいたが、時すでに遅し。まあいいか(苦笑)。