業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月15日(土):保護者懇談会

3年ぶりの対面での保護者懇談会開催のため、土曜出勤。キャンパスに学生・教職員以外の人がたくさんいるキャンパスというのも久しぶりの光景。もっとも、自分は1年間不在にしていた間のことは知らないわけだが(笑)。

  • 予算執行作業。土曜なので入力だけ行っておく。
  • 留学希望者とのやりとり。昨夜の時点で受け入れはできないと断ったのだが,そこをなんとかと粘ってきたので,明確にダメだよと再度説明。なんとかして欲しいと言いつつ,締切前日に必要書類は何も完成していないというのもある意味すごいが。
  • 保護者懇談会対応。担当している学生の保護者との面談やキャンパス内案内も滞りなく終了。一安心。
  • 来週火曜の「制度展開論」授業準備。配布資料の印刷まで一気に進め,準備は一旦了。また,英語の資料について問い合わせのあった留学生に資料のありかを伝授。
  • 研究室の片付け。こういうのは大事。笑
  • ゼミ生とのやりとり。来月のゼミ研修やら来週月曜のプレゼン準備やら。
  • 研究室動画チャンネル。外部に編集をお願いしていた動画の一次案が上がってきた。他の先生が持ってきたコンテンツなので,自分では判断できないところがあるが,一旦確認作業。

明日は通常の日曜。業務は軽めの見込み。