業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

3月31日(水):2020年度最終

今年度最終出勤日。

・オンライン会議に参加。今年度にスタートした研究プロジェクトの進捗と次年度の研究計画を報告。もっとも,自分はチームの中では別働隊だが。

・本日にて退任退職される先生からご挨拶を受ける。また,省庁方面からも異動のご連絡をポツポツいただく。

・学科役務。学生実習関係。学生のPCR検査手配で散々業者に当たったのちに,学内で簡単に受けられることが判明するというオチ。また,次年度担当の先生との引き継ぎ,事務との打ち合わせや学生へのアナウンスなど。

・研究室インスタの更新。明日からは来年度。新入生を迎える準備に移行。

・予算執行。新年度に向けて発注作業を再開。まだ発注できない予算もあるが,できるものから再開する算段。

・今春修了し、すでに帰国している留学生とやりとり。極めて事務的な用件。しかも,本人は帰国後自己隔離中で動けないという(苦笑)。

・「経営環境論」授業準備。なかなかもって進みが悪い。今回から採用する教科書が入門書で,さらっと書いてある事項も多いのだが,ここをさらっと流していいかが気になってしまい,スライドを別途起こすためにデータ調べに入ったりするのがその要因。まあ,進んでいくにつれてこちらもほぐれてくるのだろうが。

ということで、2021年度もがんばります。