業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月30日(金):業務復帰

業務復帰。時差ぼけがつらいところ。 ・都内某所にて、終日会議。寝ずに頑張った(笑)。 ・研究室ブログの更新。 ・農家さんに電話。学生が実習中のところを訪問することと、卒論調査へのご協力のお願いが目的。前者については、明日2件訪問することに。 ・…

8月21-29日:夏季休暇

今年より取得が厳格化された有給休暇を消化して夏季休暇。とはいえ、仕事ゼロというわけにもいかず。 ・非公表業務その1。最後の仕上げと送付作業。 ・非公表業務その2。無事に了。 ・来月の学生北米研修に向けた現地との折衝。進んでいる部分と、進んでい…

8月20日(火):夏休みの中休み

お盆期間中,大学がロックアウトされていたため、「夏休み」ではあるが自宅で鋭意作業。一方、昨日と明日以降は,私事都合による「夏休み」。 よって、本日は、「夏休みの中休み」=勤務日。 ・事務手続きをいくつか。1)出張関係、2)予算執行関係、3)主事…

8月16-19日:夏休み作業(3)

私事の手続きも鋭意進めつつ,業務関係は以下の通り。 ・依頼されていた原稿を仕上げて送付。 ・非公表業務。進捗度3分の1。 ・非常勤の先生関連で,教務課と打ち合わせ。 ということで、最後の4日間はややペースダウンしたが,仕事が捗った大学休業期間…

8月13-15日:夏休み作業(2)

私事の手続きも鋭意進めていたのだが,業務関係は以下の通り。 ・留学生の学会発表エントリーサポート。というか,当初はabstractの添削だけだったのだが、本人から学会HPにアクセスできないとの連絡があり、本人に代わってエントリー作業を行うことに。とも…

8月10-12日:夏休み作業(1)

世の中は3連休。自分は連休というより、大学が閉まっている間の自宅業務週間。 ・資料整理。だいぶすっきりした。同時に、すべき仕事も明確に(苦笑)。 ・某学会の審査業務。一旦了。 ・来月の北米研修に向けた現地とのやりとり。いよいよ本格化。というか…

8月8日(木):農家訪問

・学生実習中の農家訪問@千葉。猛暑の中,学生も元気に頑張っているようで何より。学生実習はお盆明けにも4カ所で実施予定。 ・学外の日程調整。何とか最初の難関はクリアしたが,ここからがさらに大変になりそう。 ・依頼のあったシラバス作成。2021年度…

8月7日(水):夏休み?

・日中は,都内某所にて非公表業務。 ・某学会の査読。無事に仕上げて送付。 大学は本日より夏季休業に入っているが,自分の仕事はもう少し続きます。

8月6日(火):三重出張

・日帰りで三重出張。鈴鹿市にて会議に出席。地産地消関連。 昨日までのオープンキャンパス等の疲れからか,移動の車中はあまり仕事にならず。 ・来月の学生北米研修に関連したやりとり。 ・夏休み前の大学内の諸連絡。 ということで,大学は明日から夏季休…

8月5日(月):オープンキャンパス2日目

・終日,オープンキャンパス対応。本日2日目。昨日と同様,模擬講義,卒業生座談会,来客対応など。無事に終了し,後片付けもしないといけなかったが,下記業務のため早退。夜は打ち上げ。 合間の時間に以下の作業。 ・主事業務。新研究棟移転関連で業者と…

8月4日(日):オープンキャンパス初日

・終日,オープンキャンパス対応。本日より2日間。自分のタスクは,模擬講義と学科展示室における卒業生座談会の司会進行。 朝から頭痛がしてしんどかったのだが,なんとか乗り切れた。何より,座談会のためにわざわざ駆けつけてくれた卒業生5名(うち2名…

8月3日(土):オープンキャンパス前日準備

土曜出勤。 ・研究室ブログの更新。 ・今学期担当科目の追試2連発。試験自体は滞りなく終了。すぐに採点まで行きたかったが,あいにくマークシートを読み取る機械がある建物が閉まっていて作業できず。今後に持ち越し。 ・事務手続き書類の作成。1)出張関…

8月2日(金):名古屋→志摩→津→東京

Yahooブログの終了に伴う引っ越し後、初の更新。 15年近くYahooで更新してきたので、新たなブログはなんとなく慣れない(苦笑)。 ・志摩市役所にて審議会に参加。男女共同参画関係。長に再任して頂き、向こう2年は続けることになった。ただ、気づけば7年…

ブログ引っ越しのお知らせ

yahooブログのサービス終了(2019年12月)に伴い,記事投稿が9月1日をもって終了するため、ブログを移行します。 新しいブログは、 https://uchiyamagri2019.hatenadiary.com/ です。 今後とも宜しくお願いします。

8月1日(木):8月スタート

8月に突入。夏休みに入るため、大学での業務は減っていくが,学外の仕事はむしろ増える...という構図か。 ・愛知県にて、農業法人の聞き取り調査。昨夏に業務で訪問した先を再訪したが、ますますパワーアップしている感に圧倒される。 空き時間、移動時間 …

7月31日(水):7月最終

29日、30日は大学をお休み。たまっていた振休を2日分消化。とはいえ、1)「国際地域農業論」採点作業と成績仮判定、2)主事として新研究棟関連の業者とやりとり、3)非公表業務をいくつか、仕事はこなす。 2日間の休養でリフレッシュしたと思いきや、休…