業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月29日(火):大学→学外→大学

まずは大学にて。 ・昨日までに修正した投稿中論文2篇を再度見直し,仕上げ。再投稿。これで6本中4本の対応が終了。あと2本。これが難題だが... ・予算執行系の手続き。続く。 ・ゼミ旅行の手配。一歩前進。一歩ずつ。学生の移動ルートに一部変更があ…

9月28日(月):論文+論文

・本日締切の投稿論文仕上げ。この週末に学会HPがクローズされていたため,確認ができなかったのだが,勝手に「月曜17時」が締切だと思って作業開始。が,メンテ明けの10時にHPを確認したところ,12時締切であったことが判明。タイムリミットは2…

9月26-27日(土日):週末作業

・土曜日に,某省庁の方と打ち合わせ,というか情報交換,というか情報提供。若い方に少しでもお役に立てば。 ・月曜締切の論文書き。学会HPへアクセスできないのが問題だったが,どうやら月曜朝までメンテらしいことがわかったので,こちらは図表とテキス…

9月25日(金):ゼミ再始動

終日大学。 ・学部3年ゼミ。2カ月ぶり。再始動ということで,今日はたこ焼きパーティを兼ねる(笑)。併せて,ゼミのランチ・ミーティングも。関連して,ゼミで使用予定の書籍のチェック。 ・ゼミ旅行の準備を少々進める。 ・前職関係の業務を少々。 ・昨…

9月24日(木):後期授業開始

午前大学,午後学外。 ・「財務会計論」授業。初回ということもあるが,受講生のレベルが一定でないことが今後農業展開上の課題であることもわかった。 ・合間を見ながら,投稿中論文の修正。今日中には終わらせるつもりが,結局,明日に持ち越すことに..…

9月19-23日:連休中作業

くり返しだが,農大では21日から後期の授業開始。21日~23日は特に休みではない。 ・来月に依頼されている講演の資料作成と送付。さくっと仕上げる。 ・今学期から始まる「財務会計論」授業準備。一般向けと留学生向け。そもそもの授業の方針が固まらない(…

9月18日(金):夏休み最終

9月21日から後期授業が開始される農大において,本日は夏休み最終日。 ・諸々の書類の処理。出張関係3件、委員委嘱2件,物品系の修正1件。 ・学科会議3連発。編入学試験関連,大学院,学部とこなすが、3時間半はかかるわけだ。 ・採点作業を少々。 ・残…

9月17日(木):淡路島

・終日,淡路島。調査ではなく、来年度の学生実習の受け入れに向け,関係機関にお願いと打ち合わせ。今日のところは首尾よく行ったか。 ということで,他の業務は特になし。パソコンが電源なしに使えないのが痛い。 明日は新学期開始前最後の出勤日。

9月16日(水):移動前泊

夜まで普通に大学で勤務。その後移動。 ・前職卒業生の推薦書書き仕上げ。送付して無事に了。 ・前職から頼まれていた宿題。これも一旦了。 ・7月に参加した研究会の資料(発言録)の確認依頼があったため,対応。返送。 ・明日の出張先での説明資料の仕上…

9月15日(火):9月前半終了

9月も折り返し。もっとも、来週からは後期の授業が始まるし(新任としては講義準備を一からやらないと),今週もまだ出張が入っているし,(下にも書くが)論文の書き下ろし・修正が今月下旬から来月上旬にかけて6本!あるし(苦笑),学外の会議が4つ.…

9月14日(月):調査24

・三重県に日帰り出張。三重大での打ち合わせと,卒論生の卒論調査への同行。いや,三重県は奥深い。大変勉強になった。 ・往復の電車では諸々のメールのやり取りやら書類の作成やら。 ということで、生産的ではないかもしれないが、建設的な一日だった。

9月12日(土):学会2日目

・北大にて学会2日目。午前に分科会(報告)、午後に個別報告(座長1本,報告1本),最後にシンポに少し参加してから帰路へ。無事に帰宅。 ということで、あわただしいウィークは無事に了。正確には、無事だったのかどうかはわからないが。個別報告で結構…

9月11日(金):学会初日

・北大にて、学会初日。メインシンポ。 ・合間に明日の報告準備。特に個別報告は、自分が筆頭著者でない分、準備が必要。 雨の関東とは一変、北海道はさわやかな秋晴れ。ただ,あれだけの被害を映像で見ると、あまり素直には喜べない。 ということで、明日も…

9月10日(木):札幌移動

関東地方の天候が大荒れの中,大学に一度出勤してから札幌へ。 ・学会の最終準備。何とか何とか。 ・その他,書類作業をいくつか。ゼミ旅行,出張報告,新規の委員委嘱など。 大学から羽田に移動し、空路札幌入り。 ・明後日の分科会の打ち合わせ。 自宅→大…

9月9日(水):学会準備

天気が悪い中,雨の合間を縫って出退勤。 ・土曜の学会報告準備(その1)。昨日深夜までに届いたデータを追加し,何とか完成。印刷も了。 ・土曜の学会報告準備(その2)。元々今春卒業生が手掛けたものだが,これを改編。報告時間が15分しかないため,…

9月8日(火):講演(福岡)

・日帰りで福岡へ。某農機メーカーさんが開催した農家向け研修にて講演。 移動時間,空き時間に以下の作業。 ・土曜の学会報告準備(その1)。昨日一旦仕上げたものを見直し。いくつか追加すべきデータを載せれば完成、という所まで来た。明日には大丈夫だ…

9月7日(月):あわただしいウィーク

前夜にごく近所で突風が発生し,数十軒が被害を受けるなど,荒れた天気で今週スタート。朝のダイヤは乱れ,大学まで2時間超。行くだけでクタクタ。 などとぶー垂れてる余裕もなし。 ・いくつかの処理案件。前職関連,学内書類,日程調整等。 ・明日の出張準…

9月5-6日(土日):休日作業

・年末年始もしくは年度末の調査に向け、イギリスとの打ち合わせを開始。 ・書類作業をいくつか。 ・残りは、先月のカナダ調査のメモ作り。ようやくインタビュー部分のメモ完成。明日中には学会発表のパワポを仕上げるレベルにまで行かねば。 ということで、…

9月4日(金):ひたすら英語

一日大学。 ・昨日作成した資料の追加作業を少々。 ・出張書類2件。これで後期授業開始前の出張申請手続きはすべて終了か。 ・某学会の編集業務。 ・前職関連の作業を少々。 ・先日参加した某市役所審議会の後作業を少々。 ・残りの時間は,ひたすらカナダ…

9月3日(木):講習会

・午前は都内某所で打ち合わせ。 昼から大学に出勤。 ・出張書類3件。報告1件と申請1件。また,先日提出した精算書類の修正1件。 ・AED講習会に参加。胸骨圧迫・人工呼吸・AED操作など,一通りの手順を練習。3時間取られたが,大変勉強になった。…

9月2日(水):集中講義(2)

・新潟大学での集中講義2日目。昨日から引き続き,全18名が出席してくれた。すこしびっくり(苦笑)。終了時にレポートを課し,締切を2週間後に設定。あとは採点作業を残すのみ。 ・非公表業務を少々。 ・前職関係業務を少々。 ・カナダ調査結果のまとめ…

9月1日(火):集中講義(1)

・新潟大学にて集中講義。今日から2日間。マスター生対象。受講者は18名で,専門分野は多様だったが、集中して聞いてもらえた。 ・合間を見て、前職関係の連絡業務。一歩前進。 夜は関係の先生方に懇親会を開いていただく。集中講義は明日に続く。

8月31日(月):月末

・資料整理。先週の業務分。 ・明日から始まる他大学集中講義の準備。プリントアウトも無事に了。 ・出張手続。過去分2件。うち1件のカナダ出張分は作業量が多かったが,一気に仕上げ。精算用の帳票整理やら書類書きやらで,ひたすらしんどかったが何とか…