業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月27日(金):2月最終

気が付けば2月の最終営業日。自分は明日も大学に来るが。 ・打ち合わせその1.某市役所の方と。 ・打ち合わせその2.県事業の委託先の方と。 ・院生と面談。復学に向けた相談を諸々と。研究テーマの再設定も含む。 ・残りの時間は,研究室の片づけ。物量…

2月26日(木):留学生バス研修

・学部・研究科の留学生バス研修の随行で京都へ。東寺,水族館などを回る。 空き時間などに以下の作業。 ・某学会誌の査読。仕上げ・返送。 ・学科内の連絡業務。無事に了。 ・4年の担任業務。無事に自分の手を離れた。 気がづけば2月も終盤。来週は丸々出…

2月25日(水):前期日程入試

入試日。自分は運よく担当から外れた。 ・研究室の片づけ。ダンボール38箱まで来た。6割くらい片付いた気がするのだが,引っ越し業者さんを信じれば,まだ4割程度。 ・学務・卒業関係の手続き。まだ続く。 ・某所から新年度の委員就任依頼。外堀は埋めら…

2月24日(火):東京→三重

更新が大幅に遅れたのは,書き溜めていたテキストが消失してしまったため。 PCを再起動するときに,うっかりして保存し忘れていた(苦笑)。気を取り直して書き直し。 まずは東京にて2つの業務。 ・午前は国交省にて会議に出席。国交省に入るのは初めてか…

2月23日(月):調査13

・昨日から引き続き秋田調査。午前に農家,午後にJA訪問。 終了後,陸路盛岡に戻り,レンタカーを返却。新幹線で東京へ。 空き時間に以下の作業。 ・昨日・今日の調査ノート作成。 ・英国調査設営。まだ現地の足と宿を押さえていなかったので予約。 ・諸連…

2月22日(日):調査12

・盛岡から秋田に移動し、午後に農家調査1戸。 実は,今朝にアクシデント発生。本日に合流予定だった共同研究者が急病によりドタキャン。レンタカーやら調査先へのアポやらをすべてお任せしていたので,いきなりの迷子状態。 急きょ,レンタカーを借り直し…

2月21日(土):三重→盛岡

・明日からの調査に備え,盛岡に移動。前泊。 最初は明日朝一番の便で花巻に飛ぶ予定だったのだが,名古屋周辺の宿がどうしても確保できず(範囲をそれなりに広げても見つからず),やむなく今日最終のフライトで花巻に飛ぶことに。つまり,前泊地を名古屋か…

2月20日(金):卒論発表会

・終日,卒論発表会イベント。午前は口頭報告,午後はポスターセッション,夜は追いコン。今年は4年就学カウンセラー(担任)にあたっていたため,朝から会場設営やら会場の片づけやら,審査の集計やら。 ともあれ、指導した学生の卒論発表が無事に終わって…

2月19日(木):卒論発表会前日

・終日,卒論発表会準備。要旨集の印刷(製本と配布は学生に手伝ってもらう),発表会場(口頭・ポスター)の設営,講座生の卒論要旨の読み込み,その他細々としたこと。 ・合間を縫って昨日の学科会議議事録作成。 ・合間を縫ってイギリス調査の設営。 ・合…

2月18日(水):修論+卒論

卒論・修論とも大詰め。 ・研究室の片づけ。少しずつ。 ・修論発表会に参加。これにて修士はひと段落ついた。もっとも,自分の指導学生にはまだ学会発表が残っているが...などと思っていたら,昨秋に投稿した論文(短い)が返ってきた。早速修正にとりか…

2月17日(火):大分日帰り(講演)

・日帰りで大分。セミナーでの講演とコーディネーター。無事に了。 移動時間に以下の作業。 ・卒論指導。報告要旨の添削を断続的に6名分。目がしょぼしょぼする。 ・講座4年生の担任業務。卒論報告要旨提出手順の確認と提出された原稿の編集開始。こういっ…

2月16日(月):成績入力終了

・朝,書類の発送。揃えるのに時間がかかったが何とか。 ・21日からの出張手配。急きょの変更作業。間に合った。 ・卒論ゼミ。対象8名。案外早く終わるかという淡い期待もむなしく,午前一杯かかる。 ・3年生と追いコンの相談。関連して方々に電話。何して…

2月14・15日(土日):週末作業

・英国調査の設営作業。土日に突入してしまったので,以後の進展は週明けの見込み。 ・授業関係。「簿記会計1」の成績登録準備。90名弱の登録者のうち,成績未定者は1名だけなので、その他は週明けに入力予定。 ・私用だが,確定申告の準備。とり急ぎ支…

2月13日(金):修士審査

ひさしぶりの大学。 ・昨日までの調査の後作業。関係者への連絡およびお借りした資料のコピー,返送作業など。ついでに次回調査に向けた航空券の手配も完了。 ・某学会の編集関係。依頼していた製本が納品。無事に受け取り。持てると思って一人で運んで来た…

2月12日(木):調査11

・秋田調査最終日。今日はうまくアポが入らず,昨日訪問した農家さんにお願いしていたデータの受け取り後,三重に帰還。 空き時間,移動時間に以下の作業。 ・「簿記会計1」期末試験の採点。無事に了。受験者78名のうち2名は不合格。追試をどうするかが…

2月11日(水):調査10

世の中は休日だが,自分は調査。 ・昨日に引き続き農家調査。今日は3件。 今日の天候は、昨日とは打って変わって穏やかで、幹線道路の雪も夕方までには溶けて路面が見える状態に。このまま明日まで天気が崩れないことを祈るのみ。 調査は明日まで。

2月10日(火):調査9

・名古屋小牧から花巻,盛岡経由で,秋田入り。本日より3日間調査。今日は午後に農家訪問1戸。 天候が心配されたが,地元の人もびっくりするくらいの降雪量。高速道路も,我々が下りたICから先は吹雪のため通行止め。道路脇で脱輪している車を2台見かけ…

2月9日(月):期末試験

・今学期の成績入力作業。昨日採点した分の反映と,世話役をしている非常勤講師の分。未採点分は,今日試験を実施する「簿記会計1」と,「社会科学チュートリアル」で発表が残っている一部学生分。 ・出張関係。申請と報告と。留学生の分もあり諸々と。 ・…

2月8日(日):休日作業

・「社会科学チュートリアル」期末レポートの採点。16日にプレゼンをする班があるため,そこまでは成績確定しないが,その手前までは評価を終える。 ・断続的に卒論指導。延べ3件くらいだが,実質は1件。 ・明後日からの出張準備。 明日中に片付けるべきタ…

2月7日(土):東京出張

・東京にて,受託研究の打ち合わせ。 移動および空き時間に以下の作業。 ・卒論指導2件。関連して,講座の線瀬に連絡。 ・年度内の出張の諸手配。秋田行きが2回,大分行が1回追加。健康体で過ごせることを祈るのみ(苦笑)。 明日は休めるだろうか。

2月6日(金):卒論締切1週間前

・昨日から話のあった書評依頼と原稿執筆依頼。いずれも受諾ということで締切など合意。 ・他学部の先生と学外委員の引継ぎで打ち合わせ。その前に引継ぎ資料を作成。よくないタイミングでの交代となり、恐縮。 ・某学会の学会誌編集作業。ゲラの確認を終え…

2月5日(木):卒業生来学

・朝から書類書き。ふー。 ・消耗品の購入。年度末が近い。 ・業者の打ち合わせ1件。今週は打ち合わせが続いていたが、これにて了。 ・研究室ランチミーティング。 ・卒業生の来訪を受け,ランチ。卒業から6年も経つのにまだ来てくれるのはうれしいこと。 …

2月4日(水):調査8

・今学期の成績入力開始。まずは1科目終了。残り2科目。 ・修士論文草稿の読み込み。大幅な修正ができない中,いかに内容を改善するか。 ・年度末の出張入力。金額を早期に確定する必要あり。 ・一旦大学を出て,市内の大規模稲作経営へ。卒論の補足調査。…

2月3日(火):調査7

午前学外、午後大学。 ・午前は県内の肉牛経営にて,聞き取り。卒論の補足調査。お忙しい中無理をお願いしての聞き取りとなってしまったが,いいお話が聞けた。感謝。 終了後,大学に帰還。 ・「簿記会計1」期末試験の作成。今年はがらっと変えた。こう書く…

2月2日(月):授業終了

・「簿記会計1」授業準備。ようやく了。 ・資料整理や諸手続き。先週分がたまっていたが,ようやく片付いた。 ・留学生の出張申請作業。システム上の名前検索でヒットせず,紆余曲折してようやく了。 ・某学会の学会誌製本発注。無事に了。一度チェックが入…

2月1日(日):調査6

・鈴鹿の稲作経営にお邪魔して、聞き取り調査。日程調整の結果、本日しかなかった。申し訳なし。 その他の作業は以下の通り。 ・卒論指導。ようやく1本をチェック了。 ・上記聞き取りの結果まとめ。取り急ぎまとめ、某研究会向けに送付。 ということで,明…

1月31日(土):休日出勤

すこし大学を空けたので午前だけ休日出勤。 ・「簿記会計1」授業準備。それなりに進んだが,残りは当日。 ・諸々の資料整理。出張関係,予算関係,兼業関係,日程調整など。 ・卒論・修論指導。金曜に提出された草稿のチェック。まだまだ続く。 ・明日の調…