業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

7月1日(月):7月スタート

7月スタート。実家関係の片付け作業や手続きも並行しているので、何かとバタバタ。

・朝、木曜の「財務会計論」授業準備。了。

・1限に大学院特論。テキストは今学期中に終えられるか?

・午後の授業準備。外部講師から依頼された資料の印刷など。

・2限から昼休みにかけて、学科会議。終了後は主事として、打ち合わせ2件、問い合わせ1件、関連の資料作成2件。

・4限に3年生演習。本日は外部講師による講演。無事に了。あと3回お世話になります。

・事務書類の提出。1)先月の出勤簿、2)先月の外出簿、3)先週のゼミ旅行の精算、4)その他先週に作成した予算執行書類。

・某出版事業の校正。締切を超過してしまった。なんとか了。

・この度採択された科研の手続き書類の作成。一旦下書きを終え、分担者の先生に送付。

・学生実習の向けた農家との打ち合わせ。土曜日に訪問させて頂くことに。関連して、お土産を購入。

・研究室のモニター設置作業。学生に頼んでいたのだが、テレビの構造上無理という回答だったので、自分で確認してみたら、設置できるじゃないか...ということで、自ら作業する羽目に。

とバタバタで7月はスタート。頑張ります。