業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

6月28日(金):3年ゼミ旅行初日

3年ゼミ研修旅行@伊豆大島初日。

台風による船の欠航が懸念材料だったが、予定通り出航。最後にえらく揺れたらしいが、寝てたので気づかず(笑)。無事に伊豆大島上陸。

・ゼミ旅行、初日のプログラム。1)役場でのブリーフィング、2)椿油の製油工場の見学、3)島で唯一の酪農兼乳業プラントである大島牛乳の見学。それぞれ、しっかりとご対応いただき、感謝しかない。

ということで、初日は無事に終了。ハプニングとして、夜に三原山中腹の温泉に向かったところ、途中で濃霧に遭遇して冷や汗をかいたが。

・申請していた科研、種目の関係で採否がこの時期に出たのだが、どうやら採択されたらしい。いまの職場に来てからは初めてか。やれやれ。

明日も引き続き、ゼミ旅行。本日で勉強編は終了したので、明日は観光メイン。明日夕方には帰路につく予定。