業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

6月12日(火):大学院中間報告会

・木曜の「財務会計論」準備。了。

・ゼミ3年とランチミーティング。本日より,農業新聞の気になる記事の発表を開始...まあ,小学生でもやっているようなことなので。

・事務系作業。1)主事として文書作成,2)学生実習に向けた受け入れ農家訪問の日程決まる。手続きも開始。3)ゼミ学生から依頼された文書作成,4)来月に特別講義をお願いしている外部講師とやりとり。

・農業系国際交流関係の団体から訪問を受ける。下記の報告会の直前だったので,挨拶しかできなかったが,前職から引き続きお世話になっている。

・午後いっぱい,専攻(学科)の大学院中間報告会。M1以外の院生が対象。15名の報告者のうち5名が自分の指導学生なので,どうしたものかと思ったが。全員が無事とはおもわないが,大過なく終了。夜は懇親会。

院生には言いたいことはたくさんあるが,まず大事なのは,自律性。新しく,意義深く,面白く,厳密な研究をしてほしいと常に思うし,何より,研究を楽しんでもらいたいと思う。まあ,研究を苦痛と思う人は大学院に来るべきではない。

明日は,業務なのか微妙なプランなので(笑),日誌はお休みの方針。