業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月20日(火):調査33

・終日,大潟村での調査。役場での打ち合わせ・調査協力依頼と,農家の代表者の方に予備調査。終了後は空路(今度こそ空路)で名古屋へ。三重に帰還。
 
空き時間,移動時間に以下の作業。
 
・詳細はいえない作業。やっとキリのいい所まで来た。続きはまた改めて。
 
・昨日一旦仕上げた今回調査関連の資料の修正作業。明後日にこれを東京で活用する見込みなので,もう少し完成度をあげる必要があった。
 
・明日の学生との面談に向け,質問項目の整理。
 
大潟村は,雪でよく景色が見えなかったのだが(笑),この業界に入った以上,1度は訪問して然るべき場所。今度は営農が行われている時期に訪問したい。
 
また,久しぶりの雪道の運転だったが,年明けのウィスコンシン訪問に向け,いい練習になった(笑)。帰りも秋田-中部間を飛行機で移動できたので,これは楽だった。というか,新幹線移動が無謀なのか(苦笑)。
 
これで年内の勤務はあと5日。ラストスパート。