業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月22日(日):休日業務

なかなか休日が休日にならないわけだが(苦笑)。

  • 分担者としての参画を想定している研究計画の申請書の内容確認。さて、採否はどうなるか。このプロジェクトはこれからいくつもの関門をクリアしていくものなので、最初の関門は流石に大丈夫だろう。問題は、どこまでいけるか。
  • 他大学の非常勤科目の採点。提出されたレポートを確認。こちらが取り上げたトピックについて、なるほど学生はそういう風に考えるのか、と思いつつ。成績を送付し、無事に了。
  • 研究室Youtubeチャンネル。動画編集のやりとりを2往復行い、アップロード。研究室ブログとTwitter更新は明日に持ち越し。
  • 会計学演習」諸連絡。「狂騒」が始まりつつあるが、本格的には明日からだろう。
  • ゼミ生の卒論本体チェック。今日中に終わらせるはずだったが、3分の1ほどで時間切れ。

ということで新しい週に突入。バタバタ度が増していく。