業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月6日(金):仕事初め

2週間ぶりの大学。出勤路線が人身事故によるダイヤ乱れと波乱含みのスタートだった、研究室もしばらく人がいなかったのか冷え込んでいたので,温めるところから。笑

  • 年末年始に届いた郵便の仕分けと整理。結構な量だが,自分の研究室分は処理完了。こういうのは溜めないことが大事。
  • 来週の学部授業2科目の準備。資料の印刷が残っていたが了。
  • 学内の賀詞交換会。コロナ前は実際に集合がかかったのだが,コロナ後は理事長と学長の念頭挨拶をオンライン視聴。
  • 予算執行。届いていた物品の処理,検収,システム入力,書類提出など。全部とはいかなかったが,年末よりも提出待ちの書類はかなり減ったのでよし。
  • 院生関連。本人と生協とやりとりしながら航空券の発券処理。また,海外出張書類を仕上げて提出。一旦了。
  • 研究室関連。2年生の来年度ゼミ配属や来年度の分担科目のシラバス作成など。完了というより年始に頭出しをしたところ。続く。
  • 新年度の新入生学外オリエンテーションについて。学内の予算や新入生スケジュールの確認。また,訪問先およびバス会社との交渉も開始。続く。
  • 先月スタートしたばかりの研究プロジェクト。来週の打ち合わせ日程が定まる。スタートしたばかりだが、そこそろ年度締めが必要という(苦笑)。
  • 学科ブックレット企画。先日悩んでいた箇所はやはり手を加えることし,進捗度は一旦29分の17に後退。その後,改めて進めて29分の19に。
  • 今月のスケジュールを再確認。出張手続き1件。足の手配も。

明日から3連休だが、来週火曜の年休を加えて4連休に。もちろん,休むのではなく在宅勤務が続く。まず明日は朝10時から夕方4時までロングラン・オンライン会議(泣)。