業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月5日(月):年内3週間

年内の業務は残り3週間。

  • 1限は大学院特論。徐々に進行はしている(笑)。内容が思うところがたくさんあるので,なかなか進まない。
  • 2限は学科教授会。来年度の人事が決まる。自分の役職も決まる(苦笑)。
  • 3限は4年生卒論指導。順調ではあるが,キーとなるのは明後日の聞き取り調査。その段取りも。
  • 4限は3年生演習。卒論構想発表の1発目。1発目なだけに色々あるが,とりあえず踏み出したということで。
  • 院生指導。1人は調査日程が今週末に固まったので,その段取りなどを確認。もう1人は院試の出願書類が整ったとのことで,内容確認。先週にも確認したのだが,まだ直ってない。もう一度修正指示をして最後はバタバタになって提出。
  • 木曜の「経営環境論」準備。続く。

さて、年内もカウントダウンできる状況になってきた。年内の完走を目指して頑張ります。