業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

9月23日(金・祝):日帰り出張

愛知に日帰り出張。自分としては「平日より空いているだろうし、休日出張もあり」くらいの感覚だったのだが、連休の初日であることを失念しており、久しぶりの新幹線で観光客だらけの満席状態に面食らう(苦笑)。

  • 愛知にて、インタビュー調査。重い話題であったにもかかわらず、3時間近くも応対していただき感謝。

往復の車内で以下の作業。

  • 調査の予習と復習。
  • 某学会からの依頼を受諾。これからこういう仕事が増えていくかと思うとゲンナリ
  • 先日採択された院生筆頭著者論文のチェック。続く。

さて、復路は予定より早めの新幹線に乗ったのだが、品川で運転見合わせ。静岡ー名古屋で大雨のため運転が止まり、東京駅のホームを埋めていた新幹線が動けなくなったため、自分が乗っていた新幹線も品川駅で運転打ち切り。在来線での振替輸送に。ともあれ、1本でも遅い新幹線に乗っていたら、どこで立ち往生していたかと思うと、不幸中の幸い、といったところか。

明日からは通常の土日業務の予定。