業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

8月16日(火):勤務復帰

勤務には復帰したが、休暇疲れ(笑)。

  • 学外オンライン打ち合わせ(日本)。
  • 来月の学会用の原稿提出。明日締切だが一日早く提出。
  • 研究室動画チャンネルの編集作業。なかなかしんどいのだが、今回作業の過半を終え、明日くらいには手元を離れる目処をつける。
  • 院生筆頭著者論文の修正。本人が修正してきたものを読み直して若干修正。もう1往復したら提出か。と言っても、再提出締切まで2日しかない(苦笑)。
  • 半分業務で半分私用だが、部屋の片付け。荷造りを半分ほど進める。残りは直前に行うことになりそう。

本日のヘルシンキ

  • フィンランドに再び熱波が襲来。国内では31.1度という8月後半としては観測史上最高気温を記録した場所もある。ヘルシンキも27度。エアコンのない部屋内は32度まで上昇。暑さでバテ気味。
  • ウクライナからの避難民の一定数がベリー摘みの季節労働に従事しているが、シーズンが終われば新たな職探しが必要になるとの報道。もっとも、関係者は対応は可能であるとの楽観的な見立て。さて。

向こう2日間に取り組むべきタスクは2本。うち1本は本日手がつかなかったので、明日に集中的に取り組む算段。