業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

7月16日(土):7月折り返し

7月も折り返し。天気も不安定。以前に「北欧は夏の日が長いというが、曇りがちなので日照時間は短く、全然爽やかではない」という記述を目にしたことがある。今年はむしろ日差しが強くて痛いことが多かったのだが、これが本来の天候なのだろうか。

  • 動画視聴その1。派遣元大学から提供されていた研修コンテンツ。日本時間の午前中に開催される研修には参加できないため、録画で代替。参考になる部分とならない部分と。とある検索・分析システムの操作方法を覚えたわけだが、自分が関心のあるワードはマニアックすぎてヒットしない(苦笑)。
  • 動画視聴その2。同じく派遣元大学から提供されていた研修コンテンツ。毎年アップデートが必要なので、勉強になった。
  • 研究室動画チャンネル関係。1)外部委託している動画の粗ファイルが届いたので内容チェック。修正点を急ぎ戻す。もうすぐ完成まで辿り着けそう。2)研究室の先生から提供のあったコンテンツ。昨日は動画ファイルのやり取りがうまくいかなかったのだが、今日はうまく受け取りに成功。続いて、外部委託に向けた前加工。今回は長さ的に2本に分けた方がよさそうだが、取り急ぎ2本分の前加工は完了。3)来週木曜日に収録を予定しているコンテンツの資料作成。今回は、今まで配信してきた内容を要約する意味合いが強いので、新たに作るというよりも、今までのコンテンツをかいつまんで並べ替え、まとめ直す作業。関連して、YouTubeの「カード」機能の使い方を学ぶ(笑)。
  • 来週水曜日の研究会向け資料の作成。昨日は未完成で今日に続くと思っていたが、今日改めて見たら、今回に関してはもうできているような気がする(笑)。手直しすべきところはして、読み直すべき資料を読み直す。もう1〜2日経ってから判断した方がよさそう。
  • 明日の某学会の編集会議に向け、事前配布された資料のチェック。

本日は、ヘルシンキの英語ニュースサイトも目新しい記事はなし。殺人事件の判決などは、社会的には大きな話だろうが、自分の滞在目的からはあまり関心なし。

明日も引き続き働きます。