業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月26日(金):郵便局

週間天気予報が全て氷点下になってしまった。晴れてはいるのだが。動きが鈍る。

・派遣元大学の2年生とオンライン個別面談。来年度のゼミ(研究室)配属に向けた相談業務。終了後にフォローアップ作業を少々。

フィンランド食料安全保障文書の翻訳。今日は少し集中的に取り組み、進捗度は25%程度。

・来週のイベントに向けた準備を少々。

・研究室インスタの更新。

最後に表題の件。ようやく書留郵便を郵便局で受け取ったわけだが、受け取りの際にIDの提示を求められた。が、パスポートはNG、在留にあたって発行された在留許可カード(顔写真付き)もNG、運転免許証ならと言われたので国際免許証を出したがNG。これ以上のIDはないよ、と話をしたら、今回は特例として(ここ数日何度も受け取りに来ているので)引き渡すが、次回からは有効なIDを提示してくれとのこと。

調べた結果、警察で手続きをすれば公式の身分証明証を発行してくれるが、時間もお金もかかる。1年も滞在しないのにここまでしなければいけないのは理不尽と思い、郵便局のホームページを検索するも、英語での情報収集では限界がある模様。

フィンランド人の同僚に相談したところ、調べてくれることになった。

続きは判明次第、また書きます。