業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月23-24日(土日):週末作業

土曜に出かける予定が、また雨で断念。雨でも出かければよいのだが(笑)、そうもいかない。また、こちらは営業時間が日曜は短いことが多く(午後のみなど)、さらにお休みの店舗も多いので、土曜を逃すと日曜はチャンスがない、ということもしばしば。

・派遣元大学の院生から依頼された研究発表会の要旨チェック。金曜にも1件あったのだが、週末にもう2件。よくある話だが、後から来るものの方が修正すべき事項が多い。

・派遣元大学の院生から、学位取得に向けた相談開始。業績は整いつつあるが、まず書類を整えてもらわないと。

フィンランド政策文書の翻訳。最終章まで終わり、残りは全体サマリーだけに。
まあ部屋の片付けをしてスッキリしたからいいかな笑。

・派遣元大学との事務手続きに必要な書類の作成と資料の整理。一旦事務に送付。

・研究室インスタの更新。

24日(日)にふと気づいたら、大学寮の前で国旗掲揚。その他にも、国旗掲揚が多い。調べたら、旗日の1つとのこと。ちなみに「国連の日」がその理由。それにちなんでインスタも更新。