業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月11日(月):風強し

意外なのかどうかわからないが、こちらの気温はここ数週間、10度前後で落ち着いている。朝と夜の気温差もほとんどない。体感を決めるのは風の強さ。今日は10メートルほどの風が吹いていたので、寒く感じた。あと、寮の窓に風が当たってうるさい(笑)。

・派遣元大学とのやりとり。来年度の時間割、今週から始まるゼミ紹介、学生実習関係、その他。意外に時間がかかってしまった。

・今週金曜にフィンランド国内で農業イベントが開かれることがわかったので、その申し込み手続き。英語でどこまでわかるかわからないが、まずは参加することに意義がある

・研究室インスタの更新。週末に同僚の農場を訪問した編の2回目。ネタとしてはもう1回はある。

フィンランドの農業政策文書の翻訳。先週ペースダウンしたので、今週は再びペースを上げたい。今日は順調に進んだが、全体の半分…にはまだちょっと足りないくらいの進捗度。

そして明日は雨予報。