業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

9月15日(水):北へ

・一路、ヘルシンキから特急列車に乗り北へ移動。8時間20分ほどかけて、800キロ余離れたRovaniemiという北部地方(ラップランド)の中心市に到着。そのまま宿泊。

突然の国内旅行に至った訳は色々あるのだが(笑)、1年しかいないということはつまり、9月にフィンランドでできることは今やっておかなければならない。フィンランドの景観を観察するに、昼行の列車で縦断するのも悪くない、という判断もあり。

結論としては、ヘルシンキ近郊と景観にあまり大きな差異は見られず。もっと北に行かないと変わらないのかも。また、来てみると新しい街並みであると感じるのは、第二次大戦中に大きく破壊されたから、という歴史的経緯も知る。

2日前に初雪が降ったというニュースも見ていたのでやや心配であったが、流石に街中に積雪はなく、一安心。

・研究室ブログおよび研究室インスタの更新。院生の論文が公刊されたことを紹介。

・来週頭の研究会報告の準備を少々。本当に少々。

明日は周辺を観光して、夜にフライトでヘルシンキに戻る予定。