業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

4月9日(金):まん防

東京にも「まん延防止等重点措置」が適用されることとなり、その対応も。

・来週月曜の「経営環境論」準備。配布資料を準備して了。あとは当日対応。

・来週木曜の「財務会計論」準備。学生へ開講通知を送付。また、録画配信のキャプションを修正。これだけキャプションに誤字が多いのは、アプリのレベルが低いからか、自分の滑舌が悪いからか。キャプション修正は気長に取り組むしかない。

・月末に予定していた学生実習先と電話で協議。上記「まん防」適用見通しとなったことを受け、月末の実習は取りやめで合意。また、実習そのものは取りやめとせず、状況の推移を見ながら日程を再度調整することに。参加予定学生にも連絡。

・今春に修了して母国に帰国済の留学生とのやりとり。情報提供を受け、それを大学にも報告。無事に了。

・予算執行作業。物品受け取り、検収、伝票入力など。一旦了。

・来週月曜の3年生演習準備。とりあえずは資料の確認まで。

・学科共通機器のネットワーク接続作業。どうしてもうまくいかず、関係部署と確認した結果、MACアドレスに誤りがあったことが判明。機器のセッティングだけ行い、時間切れで退勤したのだが、その後、ネットワーク上で「きちんと見えている」との報告を受け、一安心。自分はまだ見えていないが(笑)。

・来週木曜の「Japanese Agricultural Development」授業準備。パワポは一旦了。それにしても、何人履修するかわからない授業はなかなか難しい。特に英語講義科目は、少なくない留学生が来日できていない中で、余計に想定が難しい。

週末も在宅作業。そして、まん防とともに週明けから新学期が始まるわけか。