業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

8月7日(金):期末試験終了

期末試験ウィークも今日まで。明日から大学が夏季休業に入ることもあり,今日は大学に出勤。

・予算関係。物品受け取り,検収,書類提出など。

・夏季休業明けの諸々の段取り打ち合わせ。

・事務系問い合わせ。学生から質問があったので。

・「国際地域農業論」オンライン期末試験。180人を何とかコントロールして、無事に終了。採点作業(自動採点だが,一部学生からの申告に基づき修正必要),成績仮判定、再試験対象者の選定、欠席者への確認連絡など。

三重県自治体の審議会にオンライン参加。その自治体はまだコロナ感染者はごく少数なので,予防的措置として早々にオンライン参加に切り替えていた。会議自体は副会長さんに代理で座長をお願いしてつつがなく終了したが、これでうまく回るなら、俺は行かなくていいということにならないか?(笑)

・来学期の授業のアナウンス。自分が世話役を務めることになる非常勤講師の担当科目について。今学期最終日ということで。

ということで、今学期もなんとか大過なく終了。もっとも、明日以降も業務は続く。やはり成績入力まで終わらないと学期が終わった気分にはならない。とりあえず明日は再試が2科目(笑)。