業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日(金):年度最終

今年度最終。異動される方も多く,忙しない1日。 研究室動画チャンネル。動画を少し撮り増して,一次加工の上,外部委託に回す。 来週に迫った学外オリエンテーションの準備。班分け,バスの配車,資料作りなどを概ね終わらせ,学科教員に周知。残りは同行…

3月30日(木):新年度準備開始

昨日の研究会をもって年度内の仕事は終了した感。続いて新年度に向けた諸作業が始まる。 学科ブックレット企画。1)初校の一部修正。無事に終わって再度の戻し。2)画像の使用許諾。手続き自体は出版社が行うので,こちらの業務は露払い的な役割。ただ,副次…

3月28-29日(火・水):年休+研究会

28日は年休を取得し在宅勤務、29日は午前大学、午後学外で研究会。 学科ブックレット企画。月曜に初校の戻しが終わったのだが、その後に見積書、一部の校正やり直し、使用するビジュアル要素の許諾案件など盛りだくさん。続く。 次年度大学院主事業務。新年…

3月27日(月):初校戻し了

年度最終週がスタート。 今春に大学院入学予定の留学生が提出する報告書の検認,仕上げ作業。無事に了。 オンライン学科会議に出席。長い。事項が多いこともなくはないが,主因はとにかく準備不足。おかげで次のオンライン会議に参加できず。 学外オンライン…

3月25-26日(土日):週末作業

出かけたりしながらも、地道に作業する週末。 学科ブックレット企画。残り6本となった初校の最終仕上げ。3本は提出準備完了。残り3本は修正を終えて最終チェックの先生に送付。いずれにしても、初校も終盤にかかってきた。 研究室動画チャンネル。委託先との…

3月22-24日(水-金):断続作業

年度末の諸調整で休みをいただいたりしたので、この間の作業をまとめて更新。 学科ブックレット関連。1)初校の作業は着々と進行。13分の7は出版社に戻す。残りも担当の先生から戻りつつあり。2)急遽発生した予算関係の対応。バタバタしたが、なんとか落ち着…

3月21日(火):休日作業

休日モード。 学科ブックレット企画。1)校正作業。2本分の作業を進める。進捗は、校正待ち8本、修正済2本、提出済3本。2)校正以外の作業。諸連絡や見積もりの確保など。校正以外の作業が出てくるということは、完成に近づいているということか。 学生関連。…

3月20日(月):学位記授与式

昨年はフィンランドにいたので、2年ぶりの卒業式参加。 学位記授与式に参加。今年送り出すのは、学部生は1名のみ、修士3名、博士1名。 学科ブックレット企画。1)画像使用の許諾関連,2)新たな見積もりに関する手続き開始。 毎年学位記授与式に合わせて発行…

3月19日(日):学会その2

学科参加2日目。編集委員として審査業務と、秋の別学会に向けた打ち合わせなども少々。 卒業式を目安に発行するゼミ通信の原稿執筆。さて、明日の午前に頑張って仕上げるか、あるいは卒業式後にゆっくり仕上げるか。まだ迷い中。 ということで、明日は大学に…

3月18日(土):学会その1

本日より学会参加の二日間。 学会参加。聴衆として聞くのが基本。ただし座長と審査業務も少々。 空き時間などに以下の作業。 学科ブックレット企画。1本の再修正。現状は、校正待ち8本(昨日8)、手元原稿0本(昨日1)、再修正済4本(昨日3)、提出待ち1本(…

3月17日(金):卒業式準備

卒業式は20日だが、土日を挟むので、本日に準備作業。 学内手続き(その1)。学科案件の情報収集。情報をいただいて整理をする役割のはずが、いただいた情報がすでに整理されていたため(笑)、自分の役割は右から左に流すだけに。 卒業式準備。自分の出役は…

3月16日(木):3月折り返し

気がつけば3月も折り返し。 学科ブックレット企画。手元に戻ってきた校正を3本再修正し、最終チェックの先生へ。また、最終チェックを終えた1本を仕上げ。棚卸状況は、校正待ち8本(昨日9)、手元原稿1本(昨日3)、再修正済3本(昨日1)、提出待ち1本(昨日…

3月15日(水):年休

急遽、年休を取得。年度末であることもあるが、花粉飛散がひどいため、外出しなくて済むならば、という状況。 新年度の演習での外部講師手配開始。まず日程はなんとかなった模様。 週末の学会に向けた諸作業。編集委員業務も少々。3日前になり、一気にやり取…

3月14日(火):ホワイトデー

標題と業務には関係がありません(笑)。 学科ブックレット企画。1)昨晩届いた後半13本について、内容チェックと修正。その後、担当の先生方に配布。2)キーワードの抽出作業。 書いてみるとこれだけだった(笑)。これだけでも時間はかかってます。

3月13日(月):半休

午前まで休暇。昼から勤務復帰。もっとも、実際には昼前から復帰したが。 研究室ブログとTwitterの更新。昨日アップした動画の紹介。 留学生の奨学金推薦文の作成。担当部署にも問い合わせ。 オンライン研究会に参加。拝聴した報告から、網羅すべき対象はそ…

3月11-12日(土日):週末作業

土日分をまとめて更新。 分担で担当している科目の新年度シラバスについて、修正依頼が届いたので、自分に関連する箇所を修正。 半分業務、半分私用の買い物を済ませる(笑)。こういうことは、早めにしておかないと落ち着かない(笑)。 研究室動画チャンネ…

3月10日(金):半ドン

本日は午前のみ勤務。午後から休暇。いわゆる半ドン。 学科ブックレット企画。朝に校正をお願いしている先生にリマインド。1本届く。現状は、校正待ち2本(昨日3)、手元原稿1本(昨日0)、再修正済7本(昨日7)、提出済6本(昨日6)。動きは少なかった。 留…

3月9日(木):書式が混在

学科ブックレット企画。本日は2本を出版社に提出。担当の先生から戻ってきた6本を再修正して,最終チェッカーの先生に送付。これで,校正待ち3本(昨日3),手元原稿0本(昨日6本),再修正済7本(昨日3),提出済6本(昨日4)。明日で依頼から1週間になるの…

3月8日(水):予算執行終了

もちろん,年度内の予算執行はまだ可能だが,手続き上,本日までに何らかのアクションを取る必要があった。 「会計学演習」期末試験の答案を全スキャン。A3両面だったので,学科のマシンを使って作業。人数も多かったので時間がかかったが,無事に了。 研究…

3月7日(火):年度最終教授会

年度最終の教授会の日。 学科ブックレット企画。手元に3本あった校正を順次仕上げ、チェック役の先生に送付。また、退職予定の先生に退職後のご協力のお願いと、キーワード集作成の準備開始。夜に新たに2本戻る。現況は、校正待ち8本(昨日10)、手元原稿2本…

3月6日(月):休業日

大学の休業日。業務はそこそこに。 毎年お願いしている外部講師の方と、新年度に向けた調整開始。まずは打ち合わせ日程を決めるところから。続く。 新入生の学外オリエンテーション。あと1ヶ月余。訪問先とのスケジュール等の調整を一歩前進。まだまだ続く。…

3月5日(日):週末作業2

年末から、週末といえば学科ブックレットに取り掛かり。久しぶりに落ち着いた一日だったかも。と思っていたら、夜にはブックレットに(苦笑)。 研究室Youtube配信。公開→研究室ブログ→Twitter配信と了。 研究室動画の次回(8日)収録分のパワポ作成。先週に…

3月4日(土):週末作業1

平日の延長のような土曜日。 午前に、某学会の編集委員会にオンライン参加。無事に了。 研究室動画チャンネル。委託先と2往復のやりとり後、編集終了。サイトにアップするところまで。公開は明日に。 海外からの留学の問い合わせへの対応。制度に乗った話な…

3月3日(金):連休前

来週月曜が大学休業日のため,本日は連休前の追い込み日。 オンライン学科会議に参加。報告2件,苦情1件(笑)。 予算執行。受け取り,検収,入力,提出。これで某プロジェクトの予算執行終了。今年度は科研その他で外部資金が5件あったが,うち3件の執行完…

3月2日(木):学会発表

暖かい日ではあったが、風強し。 都内で開催された某学会にて、基調講演。加えて、シンポジウムでのディスカッション参加。無事に了。 空き時間などに以下の作業。 事務から続けて届いた校正関係。建物の表示サイン系と、保護者向け資料。 学科ブックレット…

3月1日(水):在宅

年休取得。在宅勤務。 研究室ブログ、Twitter更新。科研の新規採択について。 今年度も残り1ヶ月を切ったこともあり、新年度(来月)からの学科名称変更を、直接関係ありそうな学外機関に報告。 午前は今年度で終了するプロジェクトの最終報告会にオンライ…