業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日(水):出国

フィンランド最終日は、冷え込んで寒い一日。朝ホテルを出た時は10度台。午後にかけて14度台まで上がったものの、日本との気温差が20度くらいに。 荷物の最終パッキング。なお、空港でのチェックイン時に確認したところ、2つの預け荷物のうち、1つは20kg台…

8月30日(火):残り1日(PCR検査)

ついに残り1日。昨日よりも朝は冷え込んで11度台。日中は20度まで上がったが、秋の気配は着々と強まっている。 昨日から引き続き来月(来週)の学会関連のやりとり。昨日上がった案件は本日にて一応決着。 研究室動画チャンネル関連。次に編集予定の動画ファ…

8月29日(月):残り2日(大学寮退寮)

天候は一気に秋モード。日中を通じ15度から17度台。気がつけば葉っぱも茶色や赤色が見え始めている。高温障害でなければ、秋が訪れているということ。 研究室動画関連。次にアップする動画の修正が完了。昨日に1本公開したばかりなので、こちらは水曜の公開…

8月28日(日):残り3日(雷雨)

大気が不安定な一日。朝の17度台から昼間は27度台まで上昇し、その後雷雨がやってきて一気に20度を切りそうなところまで低下。日本だと「あるある」の夕立だが、こちらではそもそも急激に気温が上がることが少ないので珍しい。 指導院生とのやりとり。学会報…

8月27日(土):残り4日(本格的片付け開始)

滞在も残り4日。退寮まで2日。今日はまた気温が上がり、23度台。昨日が17度台だったので、気温差は大きい。出発までの服装が引き続き難しい。ちなみに週間予報を見ると、明日は暑く26度まで上がり、月・火は20度程度、出発日の水曜は15度。15度となると秋モ…

8月26日(金):残り5日

滞在期間も残り5日、退寮まで3日。本日を定常業務最終日と考えていたが、すでに気合は抜けていた(笑)。 派遣元大学に提出する留学報告書(A4版21枚)の仕上げ。あとは帰国後に提出するだけの状態にする。 7月に一度提出していた某雑誌向けの原稿。設定され…

8月25日(木):残り6日

気温がぐっと下がり、最高気温19度台。概ね16度台で、上着が必要。帰国まで暑いなら暑いで、服装も夏仕様のまま帰国すればいいのだが、気温が下がると秋仕様にせざるを得ず。残り数日なのだが、着る服・捨てる服・しまう服の選択が難しい。 昨日から引き続き…

8月24日(水):残り1週間(送別会)

ヘルシンキ滞在も残り1週間。 ヘルシンキ大学に最後の出勤。学科教員有志の皆さんに送別会ランチを開いていただく。 キャンパスから少し離れた(車で25分ほど)ところにあるランドマーク的な特徴があるレストランに連れて行ってもらったのだが、会食が終わり…

8月23日(火):残り8日

昼の時間が14時間59分とついに15時間切り。東京の夏至時の昼の長さが14時間30分程度であることに比べるとまだ日は長いのだが、変化量が大きいのでだいぶ短くなったと感じる。本日の日の出は5時52分、日の入は20時51分。 派遣元大学とのやりとり。1)学生実…

8月22日(月):残り9日

ついに滞在日数も残り一桁に。また、気温も、朝に雨が降った影響もあり最高気温は21度台に。このまま涼しくなっていくかどうか。 オンライン研究会。9月上旬の学会セッションに向けた最終調整。さて、残りは各報告者による報告資料の仕上げ。終了後は、座長…

8月21日(日):残り10日

ついにカウントダウンが始まってしまった。帰国するならするで、帰国後にしたいことを考えるようにはしているが、帰国後にしなければならないこともある(苦笑)。 分担者として参画している研究プロジェクトの提出原稿に着手。すでに何度か書いているが、中…

8月20日(土):熱波一服?

本日のヘルシンキの最高気温は24.5度。久しぶりに25度を下回り、熱波も一服か。ただ、室温計はまだ30度を超えている。 留学希望者案件。1)案件1は、派遣元大学と受入内諾書の発行についてやりとり。最終的には休み明けの事務方の判断による。2)案件2は…

8月19日(金):帰国準備本格化

今日のヘルシンキも最高気温27.9度。部屋内は夜10時過ぎでも32度。このタイミングで今さら扇風機を買うのも現実的でなく…明日は最高気温が25度、以降は少し落ち着くことを期待したい。 一昨日に提出した某学会編集委員業務。本日も微修正作業。確定は1週間…

8月18日(木):リズム狂う

ヘルシンキは熱波が続く。本日の最高気温は26.8度。冷房のない室内は夜10時を過ぎても32度。 派遣元大学のオンライン会議に参加。フィンランド時間で午前3時30分から10時30分頃まで断続的に。この年齢での徹夜?は流石にしんどい。 派遣元大学の提出する留学…

8月17日(水):とにかく暑い

熱波による暑さのぶり返し。「涼しい北欧の夏」はどこへ? 本日のヘルシンキも26度。そのくらい大したことないと思うかもしれないが、エアコンもなく、よく日光が入り、保温効果の高い屋内は、窓を全開にしても30度超。これを書いている夜9時台も室温計は31…

8月16日(火):勤務復帰

勤務には復帰したが、休暇疲れ(笑)。 学外オンライン打ち合わせ(日本)。 来月の学会用の原稿提出。明日締切だが一日早く提出。 研究室動画チャンネルの編集作業。なかなかしんどいのだが、今回作業の過半を終え、明日くらいには手元を離れる目処をつける…

8月14-15日:休暇中作業(その2)

さて、夏季休業もこれにて終了。 研究室動画チャンネル。新たなコンテンツはなかなか手強いことが判明(笑)。休暇明けは仕事が立て込んでいるが、暇を見つけて取り組むしかなさそう。 間もなく再投稿期限となる院生筆頭著者の投稿中論文の修正。明日には仕…

8月10-13日:休暇中作業(その1)

本休暇は、思いのほかパソコンに向かう時間が少なく(ネット環境も思いのほかよろしくなく)、業務も滞りがち。 休暇前に提出した原稿についてのやりとりを少々。 研究室動画チャンネル関連。1)フィンランド系動画の仕上げ。協力先の確認を経て公開。併せ…

8月9日(火):夏季休暇前最終

気がつけば夏季休暇前最終。 予算執行作業。微速前進。残りは大学の夏季休業明け。 昨日取り掛かった教員データベースの再修正。一度手をつけ始めると、色々と不具合が見えてくる。まあ、日常的に直しておけば、そんなに手がかかることはないので、今後に向…

8月7-8日(日月):完全休息とその翌日

7日は完全休息。進めたい作業もあったのだが、途中で諦めた(苦笑)。そして、派遣元大学は8日からしばらく夏季休業。連絡はぱたっと止む。 研究室ブログおよびTwitterの更新。オープンキャンパス直後に上げるべき記事を上げる。 予算執行関係。1)来月の学…

8月6日(土):派遣元大学業務

予定通り帰国すれば、初出勤日は9月6日。あと1ヶ月か。 派遣元大学とのやりとり。送付された資料のチェックと、帰国後に提出する書類に記載する内容確認。 派遣元大学の卒論オンライン指導。今年は1人だけなので、しっかりと面倒も見られるし、ネタもある。…

8月5日(金):ワーケーション疲れ

ワーケーションとはリフレッシュすべき活動だが、なぜか疲れている(笑)。あまり生産性は上がらず。 派遣元大学関連。1)後学期の外部講師の日程調整。無事に了。2)明日に迫ったオープンキャンパス準備のサポート。写真1枚を送るだけなのでサポートとい…

8月4日(木):ワーケーション4日目(終了)

ワーケーション本日にて終了。ワーケーションではない休暇を来週に1週間いただき、その後は帰国準備に勤しむことになる。 朝、オンライン講演会(日本)を視聴。とある農業経営者さんの講演だったのだが、今から10年以上前、指導学生がハウスでお手伝いして…

8月2-3日(火・水):ワーケーション(2-3日目)

流石に毎日の更新もなんなので2日分まとめて。 派遣元大学とのやりとり。予算やら日程調整やら。帰国後の手続きも入ってきた。 某学会の編集委員業務。資料が確定するまで少し時間がかかったが、揃うべきものは揃い、方向性も見えた。あとは書く作業。 派遣…

8月1日(月):ワーケーション1日目

結局、ワーケーション初日から更新(苦笑)。 9月の学会関係。8月1日がタイムリミットだったのか、学会を福島開催からオンライン開催に切り替えるとのアナウンスが届く。これに対応して、外部招聘者への連絡、出張手続きの取り消し、謝金手続き書類の修正、…

7月31日(日):7月最終(リアルに最終)

本日でリアルに7月終了。ちなみに昼の時間は16時間57分。17時間を切ってきた。さらにいうと、18時間から17時間まで14日かかったが、17時間から16時間までは12日。このように日がどんどん短くなる感覚と、フィンランドでは8月が秋だという感覚は連動している…