業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月26-27日(土日):週末作業

通常モードの週末、という割には働いた感(苦笑)。 来月に報告を依頼されている事項の資料の修正・仕上げ。一旦依頼元に送付。 教材の手直し。 予算執行作業。これで年内にこちらで手続きすべき案件は残り1件のみに(多分)。 派遣元大学の先生とのやりと…

2月25日(金):雪

今日もまた雪。昨日のように強風+雨よりはむしろ外出はしやすいが。 学外(日本)とやりとり3件。1)先週開催予定だった某自治体の協議会が急遽書面開催となったのだが、その結果の連絡を受け、会長として最終確認。2)某自治体から来月のオンライン会議…

2月24日(木):10時間回復

昼の時間が10時間に回復。日の出が7時34分、日の入が17時34分。東京が日の出6時18分、日の入が17時31分だそうなので、日の入はほぼ同時刻。だいぶ追いついてきた。 学外(日本)の行政機関の方とオンライン打ち合わせ。新年度に向けた話だが、フィンランドで…

2月23日(水):家電量販店

昨朝まで降り続いた雪の除雪はかなり進んだが、それでも所々に雪の山盛り(なんと言えばいいのかわからん:笑)があり、落ち着くまで少しかかりそう。 教材の手直し関連。なんとなくだと自分で手をつけてしまてしまいそうなので、外部委託することに。その打…

2月22日(火):16→38センチ

昨日の午後から雪が16時間降り続け、明け方にようやく止む。ヘルシンキの積雪は16センチから38センチへ急増。日本の雪国のようなドカ雪ではない。もっとも、午前に買い物に出たのだが、まだ除雪されてない道を歩くのは一苦労。 派遣元大学から依頼された資料…

2月21日(月):吹雪といちご

午後から雪かつ強風という予報だったので、午前中のうちに買い物を済ませたのだが、午後の天気は要するに吹雪。方角的に窓ガラスに雪が吹き付ける構図だったため、窓があっという間に雪だらけになり、外が見えない状態に。気温はそこまで低くなかったので、…

2月19-20日(土日):週末作業

ようやく通常の週末モード。 派遣元大学とのやりとり。1)院生(留学生)への連絡、2)学部生への連絡。 教材の見直し。先日、手をつけかけて、これに手をつけると時間がかかるのでやめようと中断したもの。改めてちょっとだけ進める。 来月の研究会向けの…

2月18日(金):「注意喚起」

標題は最後に触れるとして。 派遣元大学との事務的やりとり。1)来週にセッティングされていたオンラインミーティング。自分は出なくていいとのこと。経緯はともかく、意図が不明瞭な連絡というのは本当にストレスになる。2)学生アルバイト関連。無事に進…

2月17日(木):緩和されたが

今日もヘルシンキはみぞれ混じりの雨。雪ではなく雨。氷点超えが続いており、路面の水浸しは続く。 派遣元大学関連。1)新年度学内委員について。2)新年度新入生行事関連。3)学生のアルバイト手続き。4)産学連携関係の打ち合わせ日程調整。 研究プロ…

2月16日(水):水浸し

氷点超えの気温が続き、さらに雨(雪ではなく)。とにかく路面がぐちゃぐちゃ。こういう時にヘアカットの予約をしているという(苦笑)。 先日来取り組んできた学生卒論の紀要投稿作業。無事に了。 派遣元大学とのやりとり。1)3年ぶりに復活予定の新入生…

2月15日(火):暖冬?

気がつけば2月も後半に突入。フィンランドはそろそろ「スキー休暇」に突入。 派遣元大学の資料読み込み。教授会関係、学科会議関係など。 派遣元大学の予算執行。新たな執行ではなく、先月執行分が無事に処理されたことを確認。 自治体とのやりとり。コロナ…

2月14日(月):見直しはほどほどに

気温は高め(氷点超え)だが、雨・雪が続き、買い物は明日に延期。 自治体(日本)2ヶ所の担当者とやりとり。1)今週後半に予定されていたオンライン審議会を、コロナ禍により書面会議に変更すべくやりとり。現地の状況が状況だけに致し方なし。書面会議に…

2月13日(日):週末作業(9時間回復)

いや、休まなきゃいかんだろうと思いつつ(苦笑)。 昨日一旦仕上げた論文について、論文本体ではなく周辺作業。今日のところは了。 前から気になっていた授業にも使っているデータの元資料の確認。政府公表資料をそのまま切り貼りして使っていたのだが、紙…

2月12日(土):週末作業(残り200日)

通常の週末モードのはずだったが、仕事が多かったことと、フィンランド滞在が本日で残り200日になったということで、業務日誌更新。 派遣元大学の諸資料確認。 派遣元大学の学生関係。1)学位記授与式関連。写真を送るだけなのだが、技術的に色々と面倒。了…

2月11日(金):オーロラのあと

実は昨夜にオーロラが出たらしい。なんとも(苦笑)。 派遣元大学の卒業イベント向け作業。ゼミの活動写真を選択して送る、という作業なのだが、この2年間はコロナ禍で活動らしい活動をしておらず、なんとも。今日は選択するところまで。 既に採択が決まっ…

2月10日(木):ワーケーション終了

文字通りのワーケーション終了。まあ、そういう場所(周りに何もない)に宿泊した以上、そういう想定ではあったが。 派遣元大学でオンライン開催されたシンポジウムに部分参加。前日に参加を要請されても…といったところ。 派遣元大学から大量に届いた資料の…

2月9日(水):ワーケーション3

結局、ワーケーションしてても業務日誌は毎日更新するのか(苦笑)。 派遣元大学とのやりとり。1)新規プロジェクト関係、2)留学生関係で本人及び先生方とやりとり。これは措置が難しい。3)学部3年生とやりとり。4)事務方とやりとり。 派遣元大学の…

2月8日(火):ワーケーション(その2)

なんだかんだで着実にワーケーションになっている。いいんだけど。 昨日に引き続き、投稿に向けた論文化作業。作る作業は一旦終えた。明日からは直しに入る。 他大学(日本)で非常勤講師を引き受けている授業の次年度シラバス作成。次年度に向けてシステム…

2月7日(月):ワーケーションその1

朝にヘルシンキを出て、空路Ivalo空港へ。この空港はフィンランド最北、更にはEU最北の旅客機が飛んでいる空港とのことだが、そこからさらに北西へ50キロほど行ったところへ。本日より3泊。いわゆる「孤立型リゾート」のため、観光をするというより、いつも…

2月6日(日):週末作業2

この週末はやけに雪が降り続き、結局買い物にも行かず。まあ旅行に出るし、必要なものは旅行後に買えばいいだろうと判断。 派遣元大学の指導学生(4年生)とやりとり。卒業式に向けた細々とした話(笑)。 昨日から引き続き、卒論の論文化作業。粗稿という形…

2月5日(土):週末作業1

休暇前なので、週末とはいえ業務モード。 卒論を投稿論文に仕上げる作業。本日はとりあえず文章部分を公刊(投稿)できるレベルに再編し7ページまで圧縮。図表には手をつけていない。これに図表を追加した上で6ページに圧縮し、日英サマリーを作り直すわけか…

2月4日(金):休暇前追い込み

休暇前の追い込みモードへ。 派遣元大学とのやりとり。昨日からの続きと、今日の新たなタスクへの対応。 非常勤講師を引き受けている他大学(日本)とのやりとり。続きは来週となり、休暇前は無理そう。 卒論の公刊に向けた作業スタート。まずは論文をまとめ…

2月3日(木):節分

日本は節分か。恵方巻が懐かしい。 先月執筆した原稿の最終校正。今度こそ校了。ところで、いつ出るんだろう?(笑) 学外(日本)の自治体のオンライン協議会に参加。自分だけリモート、その他の委員は会議室にいて、自分が進行するというのは何度やっても…

2月2日(水):8時間回復

昼の時間が8時間を回復。冬至から1ヶ月余で日の出が1時間早くなり、日の入が1時間遅くなった感覚。日の長さが年間を通じて大きく変動するのが北欧の特徴だが、いずれにしても日が長くなるのはいいことだ。 派遣元大学と諸々のやりとり。1)卒論関係でファイ…

2月1日(火):2月スタート

2月スタート。これで留学も残り7ヶ月になったわけか。 1月初旬に提出した原稿の3校。こちらの意図と異なる箇所があったため、急ぎやりとりして校了。やれやれ。 派遣元大学と事務上のやりとり。一旦了。 派遣元大学の卒論関係。指導教員として紹介原稿の執…

1月31日(月):1月最終

気がつけば、1月も最終。 学外(日本)の関係機関(自治体)とメールで打ち合わせ。木曜にオンライン協議会。最終確認のはずだったのだが、少し気になるところが出てきてしまったので、少し時間を要した。 派遣元大学の卒論提出。本日が締切。日本時間の夜ま…