業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月30日(月):辞令交付式

久しぶりに大学へ。そして、依命留学前最終出勤かもしれない。 ・研究室周りの最終整理。しばらく来ない可能性も念頭に。持ち帰り荷物もまとめる。 ・出発前最後の予算執行。検収、入力、書類提出など。 ・依命留学に向けた辞令交付。学長室にて受取り。 ・…

8月28-29日(土日):週末作業

・期末試験の最終評価。最後の最後の課題を最終チェックし、単位付与(あるいは不付与)。 ・学会誌査読作業。未了。 ・卒論指導を少々。 ・依命留学出発準備。細かい作業が増えていく。 そして、出発まであと5日になったわけか。

8月27日(金):出発まで1週間

出発まで1週間となったが、大学が休業日である以上は地道に在宅勤務。 ・非公表業務。なんとか一旦終える。・依命留学準備。荷造りを進める。まあ、あまり神経質にならずに、足りないものは現地で買えばいいのだが。 週末も在宅勤務が続く。

8月26日(木):在宅勤務再び

本日から再び在宅勤務。大学は休業日。 ・「財務会計論」オンライン追試。受験者ゼロのため了。のはずが、その後やりとりをする羽目になったが、最終的には了。 ・依命留学関連。発行を依頼していた書類が届く。また、出発便についても確認。 ・予算執行関係…

8月25日(水):残り2回?

依命留学前の出勤も、今日を含めあと2回。かもしれない。 ・予算執行。発注、物品受け取り、検収、システム入力、書類提出などなど。今日のところは了。残りの出勤回数などを考えると、収まるのか微妙になってきた。 ・学内手続き。依頼された書類を作成し…

8月24日(火):論文提出

・昨日までバタバタしていた論文提出作業。ようやく無事に了。 ・留学生向けの手続き。無事に了。 ・今学期の担当科目関連。昨日で一旦成績報告が締め切られたが、まだ修正期間が用意されているため、どの対応が始まっている。 ・依命留学関係。「ワクチンパ…

8月23日(月):在宅勤務(4)

・「経営環境論」オンライン特別追試。受験者4名。残りの学生は学生はあきらめたということか。採点もすぐに終わり、成績入力も了。 ・投稿予定論文の最終仕上げ。最後の外部チェックも終了し、修正・見直し・仕上げ、明日の提出準備。一旦了。 ・論文指導…

8月22日(日):在宅勤務(3)

案の定、昨日は一日中ダウン。発熱12時間、頭痛をはじめとした身体中の痛みが20時間ほど。解熱・鎮痛剤が効いたのか効いていないのかもよくわからないまま、副反応は一応収まる。本日は若干の頭痛が残った状態。 ・来学期の履修登録について教務課に連絡。 …

8月20日(金):在宅勤務(2)

午前自宅、昼に外出、夕方帰宅。 ・朝にオンライン打ち合わせ会議。まもなく提出予定の論文について。その後も何回かのやりとりが続いたが、結果としてはいい方向に進んで何より。 ・来年度時間割関係。前期は不在だが後期は戻っているため、今から手続きし…

8月19日(木):在宅勤務(1)

本日から5日間は在宅勤務。 ・海外からの留学希望者対応。当面は断らざるを得ないのだが。 ・学生に卒論指導。断続的に2名と。 ・投稿予定論文に関するやりとり。投稿前が大変。 ・非公表業務を少々。在宅勤務期間中に仕上げる算段だが、さて。 明日から大…

8月18日(水):ゲリラ豪雨

正門近くで昼食をとっていたら、いきなりの豪雨。店を出る頃には止んでいたが、大学とお店との間で雨に当たっていたらと思うとゾッとする。 ・研究室の整理。内容が、出発に向けた撤収作業になってきた。出発に向けた作業といえば、依命留学の辞令交付式の日…

8月17日(火):夏休み明け

9日ぶりの大学。キャンパスがやけに静かだ(笑)。 ・予算執行関係。明日に予定している学生との打ち合わせの関係上、手続きを進めるのは明日なのだが、今日できるところまでは進めておく。 ・書類提出諸々。依命留学関係やら健康診断関係やら。 ・次学期の…

8月16日(月):夏休み在宅勤務(8)

夏休みなので休んでいればいいのだが、下手に在宅勤務を続けると、そのうち「資料がない」といった、職場にいないことの弊害が出てくる。リモートワークへの完全移行はまだまだ不完全ということか。 ・インドネシアにいる留学生から、紹介状を書いて欲しいと…

8月15日(日):夏休み在宅勤務(7)

・昨日一旦脱稿した論文の見直し。締切まで1週間あるので、もう少し寝かすことができるか。 ・学生への連絡。大学から本日付で発出された事項について。 ・ゼミ紹介資料の作成。一から作成するものではないが、少し時間ができたので、修正・アップデートす…

8月14日(土):夏休み在宅勤務(6)+出国まで20日

在宅勤務も残り僅かになってきた。 ・引き続き論文執筆。英文要旨まで一気に仕上げ、一旦脱稿。明日もう一度見直し、来週いっぱいで手直しして提出予定。とりあえず締切には間に合いそう。 ・学生実習関係。昨日でひと段落ついたので、学内各所に報告など。 …

8月13日(金):夏休み在宅勤務(5)

・昨日から引き続き論文執筆。本文の進捗度は9割を超えたか。仕上げ作業と要旨作成など、明日に一旦仕上げる目処がついたか。 ・フィンランド依命留学準備。荷物関係(笑)。 気がつけば、夏休みも残り3日。休んでいる感覚はないが、ある意味充実している…

8月12日(木):夏休み在宅勤務(4)

・引き続き論文書き。進捗度は70%を超えたか。 ・海外から大学院留学希望者2名から打診。うち1名は、当大学独自の制度に基づいた留学希望なので時節柄の感が強いが、もう1名はおそらく偶然。しかも同じ国。これから依命留学に赴く立場なので、残念ながら…

8月11日(水):夏休み在宅勤務(3)

夏休み3日目。 ・依命留学関係。航空券の変更手続き終了。また、滞在中の保険加入手続きを進める。大学事務が閉まっているのでこれで確定とはいえないのだが、出発までのカウントダウンが再開できることになる。すなわち、あと23日。毎日何か準備を進めてい…

8月10日(火):夏休み在宅勤務(2)

・「経営環境論」「財務会計論」の成績システムへのデータの流し込み。全員の成績を確定させてからアップした方が手数は少ないし、追試はもう1回残っているのだが、まだ単位が取れていない学生も少なく、不測の事態にも備え、まずは一旦データをアップして…

8月9日(月):夏休みスタート

本日より、記録上は夏季休業。実態は本格的な在宅勤務開始。 ・期末試験のオンライン追試験実施。受験者2名。成績報告期限も近づいてきたので、残りの試験は教務課から指示されたお盆明けの特別追試のみ。 ・科研プロジェクトのオンライン打ち合わせ会議。向…

8月8日(日):オープンキャンパス2日目

・オープンキャンパス2日目。本日も模擬講義2回。昨日と合わせ全4回無事に終了。早計では100人以上に聞いていただけたようでよかった。 ・フィンランド依命留学関係。保険の手続き、フライトの手続き、その他諸々。諸々すぎてなんとも(苦笑)。 ・期末試…

8月7日(土):オープンキャンパス初日

・オープンキャンパス対応。模擬講義を2回実施。 合間の時間に以下の作業。 ・依命留学に向けたやりとり。入国条件が昨日に突然変更になったので、その対策を協議。また、できる学内事務手続きを進める。 ・科研の調査結果の取りまとめ作業。 オープンキャ…

8月6日(金):大学出勤

久しぶりに大学へ。 ・PCR検査。陰性。なんだか。 ・投稿中論文の修正作業。ようやく終えることができた。提出。 ・今学期担当科目の成績整理。3科目中2科目は、単位未修得者名簿の確認。もう1科目は分担で採点された先生からの報告を取りまとめ。続く。 …

8月5日(木):引き続き在宅勤務

・学外の団体とのオンライン会議。結構大きな話である一方、自分が貢献できる余地は少ない、かつ自分が窓口になっている、という立場だが、とりあえずは進むべき方向が見えたのはよかった。 ・「財務会計論」オンライン追試。試験としては3回目。未受験者は…

8月4日(水):在宅勤務再び

再び在宅勤務。うーん。 ・「Japanese Agricultural Development」採点および集計。自分の担当分の採点と、他の担当の先生からの採点報告の取りまとめ。続く。 ・投稿中論文の修正仕上げ。突然在宅勤務になってしまったので、資料を第額に置いてきてしまい、…

7月31日(土)〜8月3日(火):8月勤務スタート

気がつけば、依命留学出発まで30日を切った。8月2日(月)にお休みをいただいたため、まとめて更新。 ・投稿中論文の修正作業。未了。 ・予算執行。物品の受け取り、請求書の修正を発行元に依頼するなど。入力作業は未了。 ・オープンキャンパス準備。学生に…