業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月29-30日(土日):週末作業

通常の土日。 ・再来週の「経営環境論」準備。資料作成は一旦了。 ・非公表業務。地道に進めるほかなし。 ・科研の調査設営。思いのほかポジティブな反応をいただき、こちらもしっかりと調べなければと気合を入れ直す。 ・研究室インスタおよびブログの更新。…

5月28日(金):年休取得(のはず)

年休を取得し、在宅勤務。今年度は8月末までに年休の最低取得日数をこなさないといけない。 ・科研の新しい調査に向けた取り組み2件。1件はインタビューを内諾していただいた調査先に聞き取り概要や希望日程などの連絡。もう1件は、新規調査のとっかかり…

5月27日(木):雨

まだ梅雨入りはしていないが雨。仕方ないか。 ・午後の2年生演習の準備。来週以降の資料準備も了。 ・1限に「財務会計論」ライブ配信。質問が減ってきた(苦笑)。理解がすすんだからではなく、配信ペースに視聴ペースが追いつかず、引き離されつつあるの…

5月26日(水):学内→学外

午前大学、午後学外。 ・明日の2年生演習準備。無事に了。 ・フィンランド留学関係。大学からの証明書も届いたので、夜までにオンライン在留許可申請を進める。次のステップは大使館での本人確認。 ・科研で進めているインタビュー調査について、質問項目の…

5月25日(火):茨の道か

明日は学外業務が長くなりそうなので、今日は根を詰めて学内作業。 ・来週の「経営環境論」準備。配布資料の仕上げと印刷。講義録画。サイトへのアップなど了。 ・来週の「財務会計論」準備。配布資料は既に仕上がっていたので講義録画とサイトへのアップな…

5月24日(月):キッチンカー

毎週月曜日は、1限から5限まで授業。 ・「財務会計論」準備。紙資料の配布を開始。 ・予算執行関係。先週発注分の物品受け取り、新たな発注、書類の処理など。 ・フィンランド留学に向けた事務手続き。今日は学内での証明書発行依頼。また、航空券の手配も…

5月23日(日):休日作業

・研究室ブログの更新。インスタの内容を転載しただけだが。 ・非公表業務。思いの外、作業量が多く、これでかなりの時間を費やす。 ・「経営環境論」31日の授業準備。上記の非公表業務が押してしまい、未了。 さて、新しい1週間もがんばります。

5月22日(土):オンライン学会

天気が悪かったこともあり、一日作業。 ・オンライン学会に参加。農業情報関係。 ・大学事務手続き。謝金支払い手続きなど。 ・フィンランド行きに向けた作業。1)在留許可申請作業。取り急ぎオンライン上で手元の資料を使ってできることは了。あとは新たな…

5月21日(金):電車遅れ

朝、ダイヤ乱れ。当初の乱れは内房線での急病人救護だったのだが、これに強風による徐行運転が加わり、さらに千代田線のポイント故障。こういう時は出勤するだけでぐったり。 ・非公表業務。続きは週末。 ・予算執行。振り込み1件、検収1件、システム入力…

5月20日(木):3分の2経過

上旬に連休があったとはいえ、5月も下旬か。 ・院生指導2名。1)研究方針についてアドバイス。2)海外出張の後作業。 ・研究室環境整備。引越しから1年3ヶ月が経過したところで、引っ越した備品の備品シールを張り替えろとの指示。急ぎ貼付作業を進め、…

5月19日(水):梅雨ではないが

明らかに梅雨のような天気。今年の梅雨は長いのだろうか。 ・非公表業務を少々。 ・学内外に連絡。1)金曜の研究会関係、2)購入した物品に関する手続き。3)今年度科研費に関する手続き。 ・学生指導。1)学部生1名。ゼミ生でもないのだが、昨年度の職…

5月18日(火):湿度高

湿度が高く、なかなか鬱陶しい日。お疲れモードの一日。 ・学内打ち合わせ。内容は非公表。その前後に準備やフォローなど。 ・学外の方と金曜の研究会の段取り確認。 ・教授会に参加。

5月17日(月):高湿度

週明けは高湿度・強風でスタート。朝、自宅近くの駅前駐輪場で多湿状態で床面がスリッピーに。自転車はもちろん、歩いていても危ない。 ・午後の3年演習の準備。取り急ぎ了。 ・予算執行。先週に検収まで終えていた案件をシステム入力。 ・1限に大学院特論…

5月15-16日(土日):週末作業

・「財務会計論」20日(木)分の録画と配信。無事に了。 ・学外講師と特別講演について打ち合わせ。 ・「経営環境論」24日(月)分の資料作成。一旦了。 さて、新しい週もバタバタの予感。

5月14日(金):なんとか提出

本日も早出。 ・科研の昨年度実施状況報告書の提出。ボタンを押すだけ(笑)。 ・予算執行。物品の受け取りと検収。本日が月末支払いの締切とのことで、無理せずに入力は来週に持ち越す。 ・本日締切の論文修正。これが本日の主なタスク。なんとか終えて再提…

5月13日(木):論文修正

雨の中の通勤。 ・研究室前の配布資料の入れ替え作業。昨日をもって連休から1週間が経過。連休前の緊急事態宣言で資料配布もやや混乱したが、正常に戻りつつあり。 ・1限に「財務会計論」。20分だけライブ配信。質問が出てきたのはよいこと。 ・予算執行作…

5月11-12日(火水):2日分まとめて

2日分まとめて更新。 ・本日より今年度勤務が始まった学術研究員の手続きやらスタート支援やら。 ・研究室インスタ及びブログの更新。 ・物品の受け取り、検収、システム入力、書類提出。 ・教員間の打ち合わせを少々。 ・残りの時間は投稿中論文の修正作業…

5月10日(月):週明け出勤

週明けから早朝出勤。ハイペースで業務(笑)。 ・授業資料配布の再準備。緊急事態宣言で一旦中断したのだが、先週末から順次再開。もっとも、取りに来る回数は少なくなるような工夫はしている。 ・1限に大学院オンライン特論。これは変更なく。順調に推移…

5月8-9日(土日):週末作業

・来週月曜の「経営環境論」授業準備。印刷以外は了。 ・非公表業務を少々。 さて、新しい週は、授業準備を前倒しで進める代わりに、イレギュラー業務に取り組みます。

5月7日(金):準備準備

緊急事態宣言の延長を見据え、前倒しで準備開始。方針を大学執行部が予め示してくれているので、対応は取りやすい。もっとも、方針が土壇場で変わったりすると大変なのだが。 ・来週月曜の3年生演習の授業準備。一旦了。 ・来週月曜の「経営環境論」補足資…

5月6日(木):連休明け

朝の通勤は、ラッシュ前の電車に乗ったので気がつかなかったが、えらく混雑したらしく。 ・1限に「財務会計論」授業。20分だけリアルタイム配信。メールで届いた質問への回答など。こういうご時世だからか、参加者が多くてびっくり(笑)。 ・3限に2年生…

5月2-3日(日・月):連休中作業(3)

・代表をしている科研の前年度実施状況報告書の原案作成。 ・連休明けの翌週の「経営環境論」準備。連休明けに別の業務に専念する必要がありそうなので、連休中にこちらを先に仕上げておく算段。未了。 ということで、連休も終盤へ。

4月30日(金)-5月1日(土):連休中作業(2)

・分担者として参加している科研の前年度報告。やはりコロナで身動きが取れていないことが明白。自分が代表の科研の報告も進めねば。 ・「Japanese Agricultural Development」準備。録画→配信。無事に了。 ・「財務会計論」準備。録画→配信。無事に了。 ・…