業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月29-30日(土日):週末作業

・留学生2名と現地調査の打ち合わせ。1名は現在日本にいて、これから母国に戻り調査をしたい。もう1名は、現在母国で足止め。来日のメドは立ちつつあるが、来日前に調査をする算段。 ・授業の打ち合わせの続き。1)担当科目2科目について、来年度の担当組み…

8月28日(金):大学休業中業務(2)

・授業担当についての打ち合わせ。1)次学期の授業について。担当科目が「対面とリモート」の組み合わせで実施されることが決まっているが、対面授業実施に当たっては相応の準備が必要で、簡単でないことが分かってくる。2)来年度の授業について。変更でき…

8月27日(木):大学休業中業務(1)

大学は休業だが、自分は業務。 ・来年度の授業担当に関する相談。来年のことを言えば何とやら。 ・学内の来年度予算についてやりとり。 ・次学期の授業に関するやりとり。1つは学内、もう1つは学外の非常勤。前者は卒業年次生の1名と「お前ほんとに来春に卒…

8月26日(水):大学出勤

今週の大学出勤日。 ・外部資金執行に関するコンプライアンス研修を受講。例年はホールに集められて研修を受けるわけだが、今年はオンデマンド動画配信。ともあれ、無事に研修を受け、フィードバックを提出して了(のはず)。 ・研究室ブログの更新。院生の…

8月25日(火):在宅勤務

8月も残り1週間。今週後半に大学休業が入るので、業務日はさらに少ないわけだが。 ・院生とのやりとり2件。1)博士後期最終年次生と学位取得に向けたスケジュールの確認。大学から進捗報告を求められたこともあり。2)ベトナムに足止めされている院生と…

8月24日(月):会議

・学内のやりとり。学生のアルバイト手続きの話と、非常勤講師の集中科目の開講に向けた段取り設定。 ・某学会の会議に参加。うーん、いや、議論も結果もそうなるよな、というのは理解しているのだが、うーん(苦笑)。 明日はもうちょっと働きます(苦笑)。

8月22-23日(土日):週末作業

通常モードの週末作業。 ・卒論草稿のチェック。本人に一旦戻す。 ・学生バイトの書類準備。 ・予算執行業務。 ・非常勤講師とのやりとり。来学期の担当科目について。 ・非公表業務を少々。 さて、次の一週間は大学は休業が入るが、自分は通常モードの予定。

8月21日(金):振休

振休なので、それほど働かなくていい建前。 ・学内手続き。1)大学院関係で調査依頼が複数来たので対応。2)予算執行作業。依頼していた物品がようやく発注まで来た。納品時に提出を求められた書類も作成したが、さて、納品はいつか。3)自分が世話役をして…

8月20日(木):大学再開

大学の夏季休業終了。 ・学生対応。推薦書の仕上げと引渡し2件。 ・研究室の片付け。少し時間が空くとそれなりに汚れる。また、昨年度に新規導入した什器に備品シールを貼れとの指示が。自分は発注担当者なのでわかるが、このシールの情報量で正しく備品に…

8月19日(水):業務再開

休み中に業務をしていなかったわけではないが、一応業務再開の区切りということで。 ・都内某所にて会議。内容非公表。 ということで、今後もお休みはいただくものの、夏季休業はこれで終了。明日からは大学事務も再開するので、出勤予定。

8月16-18日(日-火):夏季休業3(休暇後半)

夏季休暇後半の業務。 ・学会審査業務。無事に提出。 ・非公表業務。一旦了。 ・予算執行。引き続きポツポツと。 ・学内業務。来年度時間割関係,来学期の授業関係,新研究棟什器類導入関係,前学期の授業成績確認など。 ・卒論生からの相談対応。調査報告1…

8月13-15日(木-土):夏季休業2(休暇前半)

実質的に夏季休暇に突入。その前半部の業務。 ・留学生ポスドクから依頼されていた推薦書作成。とりあえず2通仕上げ、締切が近い1通については急ぎ発送。 ・非公表業務。続く。 ・予算執行。ポツポツと進められるときに進めるべし。 休めているようないな…

8月12日(水):夏季休業1(外出)

手続き上は、今日から(いや昨日から:笑)夏季休暇。 ・海外から留学希望の問い合わせが来たのでやりとり。こういうのは玉石混交なので見極めもなかなか大変なのだが(下手に返事を書くと脈ありと思われてさらに面倒になったりもする)、今回の問い合わせは…

8月11日(火):再試験その2

ひとことでいえば猛暑日だが,とんでもない暑さ。朝から30度を超えていて、日中はとてもジョギングできるような環境ではない。 ・「国際地域農業論」オンライン再試験。終了後は採点→成績判定→成績入力システムへのデータのアップロード作業。分担の先生との…

8月9-10日(日月):連休中作業

一応この2日間は連休扱いで。というか,4月から在宅勤務が続いたので,土日はもちろん、夏季休業と言われても勤務と休みの区別を明確に付けられず。旅行にでもいけば区別が付くのだろうが、あいにくそういう環境にもないので。 ・学部生から依頼されていた…

8月8日(土):再試験その1

世の中は夏休み(あるいは3連休)に突入したが,自分は再試験の試験監督。 ・オンライン再試験。午前に「経営環境論」、午後に「財務会計論」。無事に了。終了後に採点,分担科目は他の先生に報告、成績システムにデータのアップロード(一時保存)まで。 …

8月7日(金):期末試験終了

期末試験ウィークも今日まで。明日から大学が夏季休業に入ることもあり,今日は大学に出勤。 ・予算関係。物品受け取り,検収,書類提出など。 ・夏季休業明けの諸々の段取り打ち合わせ。 ・事務系問い合わせ。学生から質問があったので。 ・「国際地域農業…

8月6日(木):期末試験その2

自分の担当科目のオンライン期末試験日その2。 ・1限に「財務会計論」期末試験。zoomとgoogle formによる試験。単独担当で履修登録者180名以上ということで、アクシデントが起きないことを祈ったが,特に大きな問題なく終了。続いて,採点作業へ。原則自動…

8月5日(水):振休

振休取得。働かなくてもよい、はず(苦笑)。 ・今年度「実地研修」代替教材について検討。映像資料を作ろうにも、色々と権利関係を確認する必要がある。某放送局(笑)にも電話で話を聞くなど、有意義だった。教材の準備は進まなかったが(苦笑)。 ・お盆…

8月4日(火):少し落ち着いた?

オンライン期末試験が1つ終わり、少し落ち着いた感あり。もっとも、多人数オンライン試験はあと2科目残っているが。 ・昨日期末試験を実施した「経営環境論」受講学生とのやりとり多数。欠席者、受験者のうち再試対象者、あるいは「学生ポータルサイトの見…

8月3日(月):期末試験スタート

期末試験週間。初日から担当科目あり。しかも170名規模のオンライン試験。うまく機能するかドキドキしつつスタート。 ・非公表業務。途中から学内業務が増え、バタバタになってしまったので、明日に持ち越し。 ・「経営環境論」期末試験。ともあれ、無事に終…

8月2日(日):オンラインオープンキャンパス

休日出勤。いつもと違うオープンキャンパス。 ・オンラインオープンキャンパス対応。自分の担当は模擬講義25分。自分の研究内容について、高校生からどれだけの需要があるかはわからないが、自分のポリシーとして、妥協することなく「自分の信ずるところ」を…

8月1日(土):週末作業(OC準備)

8月に入ると同時に梅雨明け。ジョガーにとって試練となる猛暑が来る。もっとも、天候不順で積算走行距離が伸びない梅雨も試練の時期ではあった。 ・昨日研究室から持ち帰った資料の整理。了。 ・学会費の支払い1件了。土日も使えるATMはありがたい。 ・終…

7月31日(金):7月最終

本日にて、今学期授業が終了。そんな7月最終日に大学出勤。 ・来週のオンライン期末試験準備の仕上げ。分担で問題作成していた2科目についても他の先生の出題分を統合し、formの準備完了。1科目を試しに解いてみたら96点(苦笑)。まあ、これで単独担当と…