業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月30日(木):振休(在宅勤務)

本日は手続き上は振休取得。 ・日曜日に予定されている「オンラインオープンキャンパス」での模擬講義準備。25分で何を話すか。実は一昨年・昨年とオープンキャンパスでは模擬講義を担当しているのだが、聴講していたゼミ学生曰く、「高校生には難しすぎませ…

7月29日(水):大学出勤

本日は大学出勤。 ・非公表業務。これが本日の出勤理由の1つ。結果的には時間はさほど取られず、一旦了。 ・卒論関係2件。一人に関連資料の受け渡し。もう一人は某農業法人に卒論調査の受入れ打診。無事に内諾いただき、あとは本人に任せることに。 ・予算…

7月28日(火):籠もって作業

終日、在宅勤務。 ・学生からの質問への応対。オフィスアワー1件およびメール対応多数。 ・学内手続き。科研関係および学科予算関係でやりとり。 ・「BB経営環境論」および「国際地域農業論」期末試験の準備。進捗度は4分の3。というのも、それぞれ日本語版…

7月27日(月):第12週

色々あった今学期も最終週。もっとも、教材配信は先週のうちに終えていることもあり、授業の最終週というより、いつもと違う期末試験の準備、WEBオープンキャンパスの準備、その他通常と異なるスケジュールで動いている学外業務対応のほうが大変になる予感。…

7月25-26日(土日):週末作業

うっとうしい天気の中,黙々と在宅業務。もっとも、天候はうっとうしいというより、激しくなったが。 ・月曜の3年生演習準備。無事に了。これで今学期の授業準備はすべて了。次は期末試験の準備。 ・期末試験準備。「財務会計論」について一旦了。日本語版…

7月24日(金):梅雨まだ明けず

世の中は連休やらコロナやら騒がしいが、自分は地道に在宅勤務。 ・大学院オンライン演習。本日にて今学期の演習終了。通常であれば、夏休みに調査頑張ってこい、となるのだが、そうならないのが今夏のつらいところ。 ・昨日の2年生演習の後作業。学生に小…

7月23日(木):木曜日授業

世の中は4連休に突入したようだが,農大は通常運転。今日も明日も授業。 ・2限にオンライン1年生演習。期末試験も近いので、来週は自習として、全員が集まる授業は本日にて終了。 ・3限にオンライン2先生演習。こちらも本日にて今学期授業終了。後作業…

7月22日(水):学外業務

・終日、都内某所にて業務。内容非公表。 お昼どきに外でご飯を食べたわけだが,何も知らずに眺めると,平和そのもの。もちろん、入店時に検温されるなどのイレギュラーな取り扱いもあるわけだが、ご飯を食べる前に手を洗う(消毒する)などはよく考えれば子…

7月21日(火):大学出勤

約1週間ぶりの出勤。週1ペースは堅持。来週は週2の見込みだが。 ・来週からの4年生入構に向けた研究室の環境整備。学内何カ所かにも問い合わせ。構内に入れるからといって、通常と同様に大学が動くとは限らないため。研究室の滞在マニュアルも作り、一旦…

7月20日(月):第11週開始(残り2週)

色々あった(というより、異例だった)今学期も、あと2週間か。 ・1限に大学院オンライン特論。予定より早く消化できたので、来週は自習に。今学期分が無事に終わって何より。 ・2限にオンライン専攻(大学院)会議。 ・合間に非公表業務。今日のところは…

7月18-19日(土日):週末作業

・先日書き上げた原稿の初校がさっそく届いたので確認。返送。 ・学生からの質問への回答。 ・「財務会計論」最終回の教材配信準備。今年から学習範囲を拡大したため、最終回の準備は去年からの持ち越しなし。時間がかかったが仕上がった。当大学での財務会…

7月17日(金):本日も在宅勤務

本当に雨が多い。 ・学内諸用務。学生からの質問、事務連絡など。 ・4限に大学院オンライン演習。本日の発表は1名。院生なので調査をしないと話が進まないことも多く、本来であれば夏休みの調査計画を練るタイミングなのだが、なんとも。 ・学外とのやりとり…

7月16日(木):7月折り返し

気がつけば7月も本日で折り返し。本日も在宅勤務。 ・2限に1年生オンライン演習。気がつけば、今学期の授業もあとわずか。 ・3限に2年生オンライン演習。オンライン小テストにも徐々に慣れてきたか。 ・4限に4年生オンライン卒論演習。本日の学生発表は5名。…

7月15日(水):大学出勤

大学出勤。大学出勤するときは天候良好が望ましいが,昨今の全国的な天候をみると贅沢は言ってられない。小雨くらいは我慢せねば。 ・本日締切の原稿提出。昨日書き上げたものを最後に見直して提出。その後、諸々やりとりはあったが、とりあえず了。 ・学内…

7月14日(火):原稿書き

・以前から依頼のあった原稿執筆。締切は明日。一気に書き上げたが,焦って出す前に、見直すことに。・研究室ブログ更新。・学内業務。1)学内予算の補正。本来はないのだが、コロナによる緊急対応との位置づけ。2)学内健康診断の日程調整。これまでずっと…

7月13日(月):10週目

授業も10週目に突入。まずは今学期をきちんと終了させることだが,来学期の話もちらほら聞こえ始めた。 ・1限は、オンライン大学院特論。テキストの最大の山場が10章だったのだが、無事に乗り越えた。やれやれ。 ・2限から昼にかけて、オンライン学科会議。…

7月11-12日(土日):週末作業

・来週の「経営環境論」と「国際地域農業論」の授業資料の作成。パワポの準備、録音、教材のアップロードまで完了。この2科目は分担なのでしばらく担当から外れていたのだが、最後の2回分は自分に担当が返ってくる。この準備があるということは、期末試験…

7月10日(金):尻に火

本日も在宅勤務。 ・非公表業務。形式はオンライン会議だが、長い。とりあえず終わってやれやれ。 ・4限にオンライン大学院演習。院生の発表2名。こちらの方が生産的かつ建設的だ(笑)。 ・再来週の「財務会計論」授業準備。一気に録音とアップロードまで…

7月9日(木):木曜日授業

うっとうしい天候が続く。もっとも、うっとうしいだけで済むのならば幸運だと思わなければならない全国的状況ではある。 ・郵便局にて。1)学生から依頼された推薦書の発送、2)学会費の支払い。 ・学外対応。1)某学会から原稿依頼があったのだが、諸般の事…

7月8日(水):嵐の中の在宅勤務

雨というより風が強く、午前中は京葉線がストップ。大学に出勤していたら面倒なことになっていた。まあ結果的には大学に行っている間に止まって再開して...となって影響がないと言えばないが、帰路の電車が止まっているというのは勤務中もいい気はしないので…

7月7日(火):大学出勤

・予算執行作業。物品の受け取りや書類作成、提出など。一通り終えたはずが、郵便をチェックしたらまた請求が入っているわけだが(苦笑)。・研究室片付け。旧研究室の物品の処分。書類上の手続きもあるので何かと面倒。強風の中、夕方までになんとか終える…

7月6日(月):9週目突入

今学期も9週目に突入。 ・1限にオンライン大学院特論。9週目に9章まで了。来週の10章がやや難関か。 ・4限にオンライン3年生演習。本日は外部講師を招いて、学科から70名ほどの学生が参加。例年は対面でやってもらっているのだが、オンラインでもでき…

7月4-5日(土日):週末業務(保護者懇談会)

土曜は大学に休日出勤。 ・研究室の整理。書架の棚板の改良と再配置をようやく終える。要は落下防止バーを取り付けたり、延長背当たり板に交換したり、本を乗せ替えたり。日曜大工的な(笑)。まだまだ研究室の整理は続く。 ・保護者懇談会。教員は大学に出…

7月3日(金):オンライン8週目了

本日も在宅勤務。 ・大学院オンライン演習。 ・非公表業務1件。 ・学会費の振り込み。 ・学外とのやりとり。1)什器発注の内容最終確認。2)来週の特別講演について講師の先生と打ち合わせ。 ・授業内容に関する学生からの質問への回答。質問が来た方が学…

7月2日(木):木曜日授業

木曜日がやってきた。 ・2限にオンライン1年生演習。課題を提出してもらったので、終了後は後作業。 ・3限にオンライン2年生演習。こちらも小テストを実施したので、終了後に後作業。 ・4限にオンライン4年生卒論演習。来週から発表に入る。 ・学内外のやり…

7月1日(水):7月スタート

朝一で大学へ。雨を避けての出勤成功。 ・予算執行作業。検収やら書類提出やら。今日のところは了だが、郵便チェックの結果、まだタスクはある。まあ、教育研究活動を行う限り、予算執行は恒常的なものだが。 ・学内諸手続き。1)6月の出勤関係書類の提出。2…

6月30日(火):6月最終日

6月も本日で終了。ということは,今学期もあと1ヶ月+期末試験1週間で終了か。 ・非公表業務。一旦了。・木曜の1年生演習、2年生演習の準備。未了。 明日は大学に行きます。