業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月29日(金):5月最終勤務

土日も仕事をするとはいえ,勤務日は本日が最後。・昨日に学生実習に関する資料を一旦作ったのだが,昨夜に届いたメールを見て、一部手直し。提出。・学生とのやりとり。1)院生と投稿予定論文について。2)院生から授業の内容に関する質問と演習用資料を…

5月28日(木):木曜授業始動

木曜授業が本格始動した感あり。 ・オンライン授業。1)1年生演習、2)2年生演習、3)4年生演習。本日は、1年生はZoom,2年生と4年生はTeamsで行ったが、大学の方針もあり、来週以降はZoomに移行していく予定。ともあれ、オンライン授業を連続3コマ…

5月27日(水):あと3日?

あと3日で在宅勤務が解け,来週から職場復帰できる?のだろうか。とりあえず本日は休もうと思っていたのだが、結果的には業務。なんだかんだで,在宅になってからは土日も含め毎日働いているような(苦笑)。・シラバス修正作業。遠隔授業の実施に伴い、シ…

5月26日(火):在宅勤務終了間近?

そろそろ在宅勤務も終わりが見えてきた一方、バタバタも始まっている。 ・オンラインでの講習会に参加。Zoomの使い方。 ・オンラインで他大の先生と情報交換。 ・学生対応。質問に答えたり,提出されてきた課題を整理したり、院生に情報収集したり。また、卒…

5月25日(月):緊急事態宣言解除

緊急事態宣言が解除される見込みとなり,今後の勤務体系を見定める週。・1限に大学院特論オンライン授業。ベトナムから参加している学生から,国全体のネット接続に不具合があるとのことで音声のみでの参加。海外からの参加はこういうトラブルも想定しないと…

5月23-24日(土日):週末作業

土日も平常化しつつある。 ・シラバス修正。遠隔授業への移行に伴い,シラバスを実態に合う形に書き換える作業。意外に大変。分担科目は、他の担当の先生に修正案を提示。未了。・月曜の3年演習準備。新しい教材を使うときは準備の手間暇がかかるが、自分自…

5月22日(金):またまた雨

結局、今週は雨のまま終わるのか。・2年生に来週から使用する教材の発送。14名分を郵便局に持って行ったら、短縮営業の始業時間前...出直して,発送了。・6月1日からの第4授業配信教材の作成。パワポを3科目分作り,録音も終了。さすがに3科目分話し続け…

5月21日(木):今日も雨模様

基本くもりだが,今日も雨。・2年演習オンライン授業。2年生ゼミは本日開講。まずは全員がサインインできてコミュニケーションを取れたことが収穫。終了後は、来週から使用する教材の準備。明日郵送にて発送予定。・4年卒論演習オンライン授業。いざ卒論…

5月20日(水):今日も雨

梅雨に入ったかのような天気。・学内外にメールをたくさん。教員、事務職員、学生、業者、外郭団体など様々。某省庁とは電話でも打ち合わせ。配信教材をみた学生からメールで質問が来るのは、やや新鮮ではある。・履修者名簿があがってきたので、科目ごとに…

5月19日(火):今日も雨

今日も雨か。 ・学科関連作業。主に,学生実習レポートの校正チェック。続く。 明日は休もうと思っていたが、校正終わらず。締切は明日(笑)。さてどうしようか。

5月18日(月):雨

新学期2週目。月曜日は雨が続いている気がする。 ・大学院特論オンライン授業。今回のオンライン化の恩恵を一番受けている授業。というのも、来日できずまだベトナムにいる学生も参加できるため。・オンライン学科会議。本日は書記担当。報告事項もいくつか…

5月16-17日(土日):週末作業

週末にある出来事をきっかけに、電車に一ヶ月以上乗っていないことに気づいた。イギリスではそういうこともあったが,国内では初めての経験か。 ・文書やメールで手続き関係のやりとり。学外1件と学内(院生)1件。・学生のレポート集編集の件で業者とやり…

5月15日(金):新学期1週目了

本日にて一通りの授業は開講したことになる。実際は少し異なるが。・大学院オンライン演習。院生たちはこの環境での発表にそろそろ慣れてきたか。・3年生演習の準備。続く。・研究室・ゼミの院生とのやりとりがいくつか。・配信教材をみた学生からの質問な…

5月14日(木):新学期4日目

時間割上、本日は5コマ授業(笑)。遠隔授業でよいのやらどうやら。実際には配信教材をせっせと作っているので、5コマ連続で授業をしているわけではない。今のところは。 ・配信教材の仕上げ。「国際地域農業論」と「Japanese Agricultural Development」…

5月13日(水):新学期3日目

新学期3日目。本日は授業はなし。 ・非公表業務の仕上げ。・学外諸連絡。1)原稿執筆依頼拝受。締切は7月。7月に世の中はどうなっているんだろう。2)某自治体の会議延期の連絡。3)某外郭団体から、今年度の事業変更の連絡。イベントは中止するが、事…

5月12日(火):徐々にペースアップ

昨日から授業が始まったので、何となく気が引き締まる。 ・終日、非公表業務。 なかなか難工事だったが何とか何とか。 ・学生からの質問への対応。ゼミ生から、講義科目の受講生から、院生からなどなど。やはり、学期が始まった感。 ・外部業者とのやりとり…

5月9-11日:授業開始

5月11日から今学期授業開始。といっても、今学期は遠隔授業のみ。どうなることやら。 ・週末は,1)第3回配信教材の作成。うち2科目は解説録音も終了。2)11日の3年演習の準備。3)昨年度の学生レポート集の追加編集作業。 11日は授業開始でバタバタ。 ・…

5月2-8日:在宅勤務報告

緊急事態宣言の延長に伴い,在宅勤務も当面延長されることに。となると、本業務日誌の緊急事態モードも当面継続。 ・担当学生とのやりとり。1)1年生とは最初のシステムログイン作業が未了の学生とやりとり。未了より未着手の学生の方が大変なのだがまだこれ…

4月25日-5月1日:在宅勤務報告

徐々に曜日感覚がなくなり、毎週土曜の更新を失念してしまった(苦笑)。 ・WEBベースの演習授業。1)学部3年生ゼミ開始。2)学部4年生ゼミ開始。3)大学院演習。 ・在宅授業の配信教材の作成とアップロード。1)経営環境論、2)財務会計論、3)国際…