業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月18-24日:在宅勤務報告

・WEB会議。1)学科会議、2)ゼミ3年生と会議、4)ゼミ4年生と会議。 ・オンライン授業。大学院ゼミの第1回。とりあえず無事に動き出した。 ・学会誌査読。2回目なのでスムースに提出。 ・大学院新入生とやりとり。新学期の履修登録について。 ・個別指導。…

4月11-17日:在宅勤務報告

在宅勤務に変わると、なかなか更新するタイミングが取れないのだが、さすがに週1ペースでは報告しなければ,遊んでいると思われるので(笑)。 ・Microsoft Teamsを用いたWEB会議の開催。都合6回プラスアルファ。1回は教員同士の接続テスト、4回は学部3…

4月8-10日(水-金):在宅勤務開始

在宅勤務がスタート。正確には、8,9日は暫定措置(準備段階),10日から正式に開始。大学の業務が相当程度ストップするので、自身の備えが重要になる。 ・リモートの設営作業。Microsoft Teamsのセッティングを断続的に。学生も初めての人が多いので,サイ…

4月7日(火):最終出勤日

緊急事態宣言が出るとのことで、本日を最後に一ヶ月間は出勤不可に。一方、「今日が最後」と人々の動きがイレギュラーになり、何かに巻き込まれるのも嫌なので,朝7時に大学着。 ・新研究棟引っ越し関連。学科共有部分の整理作業。お休み前の切りの良いとこ…

4月4-6日(土-月):休日作業+週明け出勤

大学から、当面の勤務態勢の方針、緊急事態宣言が出た場合の方針、自身あるいは家族に感染(疑い含む)が出た場合の方針が出そろい,一教員としても、あらゆる事態に対応できる準備が必要になった。 と思ったら、明日にも宣言が出る見通しになり、自宅待機に…

4月3日(金):自宅勤務

有給休暇を取得して、自宅勤務。 ・学科関係の用務。1)学生実習レポート集の編集作業開始。自分が担当した実習分を取りまとめる話と、レポート集全体の編集作業の2つの側面があるが、前者はサクッと了、後者は学科の先生方への作業依頼まで。2)新研究棟へ…

4月2日(木):新年度つづく

・新研究棟移転関連業務。1)机や機器などの移動。腰を痛めたので,他の先生に実作業はお願いする。2)学科共有部分の整理作業。3)新年度の什器類導入に向けた業者との打ち合わせ。来週につづく。 ・その他主事残務。1)年度末に受け取っていた書類の学内提…

4月1日(水):新年度スタート

昨日の年度最終日は年休取得。 そして年度初めは一人時差出勤で朝早く出発。通勤ラッシュ前ではあるので、空いてるといえば空いている。が混んでいるといえば混んでいる。微妙。 ・新研究棟の引っ越し片付け作業。1)主事として学科共通部分の片付け。学科倉…