業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月30日(月):ルーペが壊れた

いよいよ何かが迫っている感があり,通勤ラッシュが始まる前の電車にて出勤。その代わり、早めの退勤。夜に都知事が夜のクラスターの危険性を指摘していたが,言われるまでもなく,素人目に見ても夜が危ないのは明らかだろう。 ・引っ越し関連。1)今まで使…

3月28-29日(土日):休日作業

27日は年休取得,28-29日は外出自粛要請下で,自宅にて適宜作業。 ・指導教員業務。1)今春入学予定が来日のメドが立たない大学院留学生とのやりとり。この時間に勉強してもらいたいことの整理など。この週末から東南アジアからの入国制限が強まり,ビザの効…

3月25-26日(水・木):いよいよ

25日は一日お休みを頂く。自宅作業は、1)翌日の学科会議の資料作成。なんとか了。2)新研究棟関連で,演習室類の新予約システムの構築作業。デモ版を作成するところまで。3)新年度に着任する先生の関連した学外とのやりとり。 と過ごしていたら、夜になり…

3月24日(火):都内→大学

午前学外、午後大学。 ・午前は都内にて、新年度の審査事業の打ち合わせ。スケジュールや手順の確認だが、何にしても新年度はスケジュールが立てがたいのが現状。 終了後、大学に移動。 ・学科主事業務。1)木曜の学科会議の準備。未了。2)新研究棟の施錠シ…

3月23日(月):年度末に向けて

・主事業務。1)20日の学位記授与式の後作業。2)週後半にある学科会議の打ち合わせ。3)学科の共有部分の片付け。4)学生呼び出し案件。 ・研究室作業。片付けを少々。 ・学生指導業務。といっても、留学生と一緒に携帯ショップへ(笑)。結局本日は要件が…

3月20日(金):学位記の引き渡し

だいぶ更新が滞ってしまった。本来であれば、式典が行われるところ、新型コロナウィルス対応でキャンパス全体での式典は中止。分散型の学位記引渡しとなったため、自分も都度都度移動することに。 ・終日、学位記授与式対応。1)主事として下準備→博士後期修…

3月18-19日(水木):休暇+前日準備

18日は有休取得で自宅作業、19日は卒業式の前日準備。 ・学科主事業務。1)「学科案内」最終校正のさらに校正。2)前日準備の段取り確認、3)前日準備の準備、4)前日準備、5)臨時学科会議の準備、参加、議事録作成・送付、6)明日の卒業式の段取り確認。7…

3月17日(火):卒業式まで3日

・学科主事業務。1)「学科案内」校正の最終仕上げと引渡し。2)什器搬入に関する学内打ち合わせ。3)昨日の引っ越しの後片付け。学科共有スペースのうちの1つを片付け。4)同窓会関連業務を少々。5)学科の卒業予定者全員への連絡事項。6)今春着任…

3月16日(月):新研究棟引っ越し(最終)

朝早くから引っ越し対応。 ・学科主事業務。1)引っ越し業務。自分の研究室ではなく,学科共有部分。午前中は業者の運搬に備えた準備,午後は運送業者に指示出し。2)院生室への新デスクの設置。こちらも業者による搬入・設置の確認・指示出し。3)「学科案…

3月14-15日(土日):休日作業

・主事業務。1)学位記授与式の段取り確認・準備。2)学生への連絡。卒業式が迫る中、今般の新型コロナウィルスの影響を受ける学生は直前まで出てくるだろう。 ・学生指導関連。今年度卒業論文の整理など。 ・私事ながら確定申告。 久しぶりに家のことをした…

3月13日(金):卒業式まで1週間

12日は有休取得。本日は再び大学へ。 ・16日(月)に予定されている学科共有部分の新研究棟への引っ越しに向けた準備。単に移動させるだけならひたすら詰め込めばいいのだが,移転と廃棄の仕分けを伴う上に、廃棄といっても単に捨てるのではなく、他に引き取…

3月11日(水):311

午前大学、午後学外。午前に大学で用務があるときは、朝の通勤ラッシュが始まる前に電車に乗っているのだが(一人時差出勤),果たして、空いているのだろうか。 ・学科主事業務。1)学内報告書類の仕上げと提出。了。2)カリキュラムに関する学部会議に出席…

3月10日(火):今年度最終教授会

今年度最後の教授会。本来であればこれで一区切りなのだが,なかなかなかなか。 ・主事業務。1)学位記授与式の設営作業。横断幕の印刷など。まだ時間はあるが,ポスタープリンタを来週頭に新研究棟に移転するため、移転に際してプリンタに不具合が発生して…

3月9日(月):会議

早朝から主事業務ばかりしていたような。 ・学生との面談1件。 ・学科会議。準備、進行、後作業。書くと簡単だが、実際には会議がほぼ3時間。長い。 ・新研究棟関連で業者と打ち合わせ2件。1件は本日初めて打ち合わせさせて頂くので、現地の確認をしたり…

3月5-8日:休日作業

5日は年休、6日は創立記念日で休業日だったため、4連休の作業。 ・学科主事業務。1)週明けの学科会議の資料作成。特に卒業式の予定変更への対応策。2)次年度「学科案内」校正。なかなか大変。3)新研究棟への備品導入に関して業者との打ち合わせ。4…

3月4日(水):新研究棟作業

朝早く大学へ。退勤は遅め(苦笑)。 ・新研究棟に配置した書架について、業者による追加作業の立ち会い。自分の居室の書架には作業が不要であったが,学科主事として学科全体の対応。ついでに業者とも打ち合わせ。昼前に終わる。 ・新研究室の片付け。段ボ…

3月3日(火):卒業式・入学式

大学にて業務。 ・予算執行作業。生協で買い物,受け取り,検収,書類の作成と提出。これで今年度の手続きは終了か。今後は新年度に入ってから。 ・留学生関係。1人は推薦書書き。もう1人は大学院入学書類の必要事項記入。ともに一旦了。 ・学内手続き。人事…

3月1-2日(日月):休日作業+出張

・学科主事業務。1)「学科案内」編集、2)新研究棟の備品関連,3)先週土曜の会議の議事録(案)の仕上げと送付。 ・応募していた民間の研究助成の採択結果届く。めでたいのだが,現地調査を主体とした研究費のため,期限までに調査が完了できるか,昨今の…

2月29日(土):休日出勤

・臨時学科会議。議題は合否判定+α。主事として準備、進行、後作業および議事録作成。 ・新研究棟にて,引っ越し荷物の片付け。段ボールで2割くらい片付けたがまだまだ。 ・「学科案内」編集作業。主に卒業生とのやりとり。 といったところで今月の業務は…