業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月28ー29日(土日):週末作業

やや現実逃避気味。 ・留学生から依頼を受けて、推薦状作成。下書き了。 ・週明けの学科会議の資料作成。なんとかできたはず。 ・留学希望者とのやりとり。徐々に内容が詰まってくると,進まなくなる。よくある話ではある。 ・非公表業務。終わらず。週明け…

9月27日(金):バタバタ感

バタバタ感が強すぎて,更新も遅れた(苦笑)。 ・2限に3年生演習。授業前に準備作業、授業後は一部学生と打ち合わせ。 ・主事業務。1)学外業者との打ち合わせ。2)卒業年次生の履修に関する調整作業、3)1年生の授業日程の調整。 ・学外と日程調整。…

9月26日(木):新学期開始(1週間)

先週金曜に新学期が始まったため,本日が新学期授業が立ち上がる最終日。 ・来月の調査について日程調整。うーん、うまくいくだろうか。 ・主事業務を少々。 ・本日の授業の準備。 ・3限に2年生授業。ゼミ配属に向けた流れについて,主事として説明。 ・4…

9月25日(水):学外会議

・都内で会議。審査案件のため、事前打ち合わせを含め時間を要したが,何とか無事に終了。会議の結果を踏まえ、また忙しくなるが。 ・明日の授業準備。意外に準備が大変。 ということで,明日は大学に戻ります。

9月24日(火):新学期3日目

新学期3日目だが、自分が担当する授業科目の開講はなし。 ・非公表業務。入試関係。今日で一旦終わったか。 ・2021年度からの新カリキュラムの策定会議。 ・その他主事業務。主に新研究棟への引っ越しと,来年度予算編成関連。 ・今春卒業生が来学。他大学…

9月23日(月・祝):新学期2日目

世間は祝日だが,本学は通常の授業日。こういう日は、電車のダイヤが通常と異なるので,調子が狂う。 ・1限は大学院特論授業。のはずが,出席院生(実は1人だけ)から体調が悪いとの連絡があり、急きょ休講。といっても,連絡をもらったときには地下鉄に乗…

9月21ー22日(土日):休日作業

・前学期の成績修正。主に3科目について。追試験、追加課題などを実施した分の採点結果を反映し、適宜修正、最終確定。 世の中は3連休だが,農大は月曜は通常勤務。明日は通常出勤。

9月20日(金):新学期開始

あっという間に新学期開始。直前まで海外研修とかしてたから当たり前か... ・3年ゼミ開講。本日は外部講師によるプレゼン指導。学生のプレゼン披露は2週間後。 ・外部講師の方と打ち合わせ。来年度の非常勤講師について。 ・前学期科目の成績相談業務3件…

9月19日(木):大学復帰

久しぶりの大学。 ・たまった郵便物などの処理。今日は処理おわらず。 ・明日からの新学期に際し、準備をいくつか。学生への連絡、教室確保など。 ・昨日までの出張報告書類作成。これも本日中には終わらず、明日に持ち越し。 ・学科会議に出席。主事として…

9月17ー18日(火水):帰国

17日朝にトロントを出発。ダラス経由で18日午後に成田着。 帰りは特にトラブルもなく、スムースに帰国。 道中にいくつかの業務。 ・院生の奨学金推薦書下書き。 ・明日の学科会議準備。 ということで、明日から大学に復帰します。

9月16日(月):北米研修(最終日)

9月10日より1週間続いてきた北米研修も、本日にて最終日。 最終日の今日は、メノナイトの街として有名なSt.Jacobsを訪問。ファーマーズマーケットなども見学したかったが、残念ながら閉場日。街の中にある資料館を見学したり、資料館で教えて頂いたメノナイ…

9月15日(日):北米研修オンタリオ編

・朝に12人乗りのバンをレンタカー屋で借りだし,学生を乗せて100キロほど移動。ナイアガラ地域にて,ワイナリーの見学と、ついでにナイアガラ・フォールの観光。スーパーマーケットを見たりと,半分勉強、半分観光の一日。 とくにワイナリーでは、日本語で…

9月14日(土):オンタリオへ移動

北米研修アイオワ編が終わり、次の訪問地であるカナダ・トロントへシカゴ経由で移動。日が変わる前になんとかホテルにチェックイン。 さて、カナダは不案内なので、珍道中の予感。

9月13日(金):北米研修(アイオワ編3)

・北米研修3日目。本日は,アイオワ州立大学が運営する酪農農場の見学,またアイオワ州立大の獣医学科・付帯動物病院の見学。午後は「Living History Farm」という開拓期の農家や町を再現した施設を訪問。 本日の出来事といえば,明け方から出発まで数時間…

9月12日(木):北米研修(アイオワ編2)

昨日から引き続き、北米研修。 ・アイオワ州立大学キャンパス見学→大学付帯のバイオマス研究農場訪問→本日開催のファーマーズマーケット見学。 キャンパスツアーは、ひたすらアメリカの大学の巨大さに驚いたり,バイオマス研究農場では、最先端のバイオマス…

9月11日(水):北米研修(アイオワ編1)

終日、北米研修。 ・7,000エーカー規模の大規模農場→農機具ディーラー→肉牛肥育経営→穀物集荷農協→小規模ファーマーズマーケットと回る。 自身,アイオワの現場に出るのは10年まではいかないが何年かぶり。現職についてからは初めて。農協が合併などで名称変…

9月10日(火):北米研修出発

北米研修へ出発。最初の訪問地である米国アイオワ州に移動。前泊。 昨日の台風は,成田空港に深刻なダメージを与えていた。最初の懸案は空港へのアクセス。前日夜時点で,本日朝からの運転再開を確約していたのは京成のみ。自分としては高速バスかJRが望まし…

9月9日(月):出国前夜(台風襲来)

本来であれば、学外会議→学内用務→学外会議、とバタバタするはずだったのだが、未明の台風の影響で、電車がストップ。結局、学外会議は2つとも欠席する結果に。・前学期科目の追試および成績相談。成績相談が予想外に多かったが。・打ち合わせ・事務手続き…

9月8日(日):学会→帰京

・学会最終日。個別報告など。 ・空き時間に非公表業務。 台風接近により、夜に電車が止まることがアナウンスされたため、少し早めに会場を出て帰宅。なんとか間に合った。 ということで、週明けは台風が心配。

9月7日(土):学会

・終日、学会に参加。 学会は明日まで。

9月6日(金):学会前日

・翌日からの学会に向け、仙台に移動。今日のタスクは、学会で引き受けている役職関係の会議出席。 ・非公表業務1件。 ということで、この週末は学会参加。

9月5日(木):農家訪問

・千葉県内の農業経営体を訪問。経営者夫妻にお話を伺う。卒論生の聞き取り調査引率が主目的だが、自分も勉強になった。 ・非公表業務。続く。 ・また新たに留学希望案件を受け取る。うーん、次から次へと来るのだが... 明日から学会です。

9月4日(水):再び大学

一日休みを経て、再び大学へ。体調は良くなったようななってないような。 ・学内打ち合わせ会議その1。開始時刻を思いっきり勘違いし,遅刻する失態。とはいえ、体調が通常であれば勘違いがあってもなんとかなったのだが、体調に不安があり、電車に座れる時…

9月3日(火):お休み

週末から体調が思わしくなく、時差ぼけかと思っていたがそうでもなさそうなので、お休みを頂いた一日。 ・事務から依頼のあった書類の手直し作業。再提出時点ではこれでいいかと思っていたが、その後にあったアナウンスからすると、根本的に直すことになりそ…

9月2日(月):大学出勤

久しぶりに出勤すれば、たまったものの処理から始まる。 ・事務処理。予算系が主。書類多し。学内を行ったり来たり。 ・学内打ち合わせ3件。関連して,学外問い合わせ2件。 ・主事業務。学内外とのやりとりを少々。 ・非公表業務1件。了。 ・学外からの問…

9月1日(日):農家訪問

・昨日に引き続き、学生実習の受入先へのご挨拶。実際には、時間の関係から、学生が宿泊する旅館への代金支払いがメインに。 ともあれ、今回の訪問先が夏季休業期間中の最後の学生実習。 ・非公表業務。今日の所は無事に了。 ・北米研修に向けた設営作業。ペ…

8月31日(土):農家訪問

・千葉県内の農業経営体2軒を訪問。学生実習中の受入先へのご挨拶・お礼と実習中学生の観察。さすがに疲れていたが、元気そうでよかった。 ・学外とのやりとり。留学生受入関係。うーん、手続きに謎が多いので、週末では解決できないな。 ということで、明…